ふと、空を見上げたら

一度に更新するので、コメントはどの記事でも大歓迎です♪

ミニチュア購入欲が止まらない。  

結婚してからミニチュアのコレクションが増えまして・・・

それもこれもメルカリを知ってから・・・!

今や大きなアプリですもんね。

買う分にはヤフオクよりも安いんですよ。

ミニチュアだとだいたいが送料込の金額で出品されてますしね。


最近再販したスーパーファミコンのガチャガチャ。

1回400円なんだけど、作りがかなりリアルで絶対欲しい!!と

わざわざガチャガチャがあるところをハシゴw

絶対にないと思ってたブックオフに置いてありました!!

諦めかけていた私の為に連れてきてくれた旦那さんに感謝!!

なんと1回目で欲しかったものが当たり・・・!

そして2回目でその本体にセットするサテラビュー?が当たり・・・!

さらに3回目で1回目とは違うセットの本体が当たり・・・!!

まさに神引き!!!

1,200円使ったけど大満足ですw


コレクションケースもいっぱいになってきて、

旦那に買いすぎと言われたので計算してみました。

メルカリで買ったものを計算すると約4,000円。

ヤフオクでも恐らく4,000円くらい。

合わせると大体1万円くらいかな。

もっと使ってると思ってたからやっぱり単価が安いとトータルも安いw

だからといってポンポン買ってもいかんのだけどw

旦那さんが欲しがってるフレッドペリーの服と比べたら

やっぱりこんなに買ってもこの金額!?ってなってしまうわけで・・・w

そのうち反逆が起こりそうだw



*************************************
ランキングに参加しています。アクセスアップ始めましたw
にほんブログ村  
気が向いたら押してやってください♪

*************************************

category: コレクション

tb: --   cm: 0

次回のコンクールの曲はチャイコフスキーの舟歌。  

次回挑戦するコンクールの曲、決まりました。


チャイコフスキーの舟歌。


いつものようにピアノの先生チョイスでいくつか動画が送られてくるんですが、

多分その中では一番簡単な曲。


前回のコンクールの失敗で慎重になっていますw

・・・が、このチャイコフスキーの舟歌もその中では簡単にしても

弾くには難しいんですよね。

私が一番苦戦している「表現力」がモロに反映される曲ではないかと。


もう一曲、日本人おなじみの「さくらさくら」(幻想曲)と迷いました。

聴いてもらえれば分かるんですが、

なんせ曲がカッコイイんですよ!!

ただ、コンクールで次こそは何が何でも賞を取りたい私的には

ここはランクを落とすべきかと・・・

でも弾きたい欲には勝てず、メルカリで買いましたw

300円という良心的な価格で出品されていたので

即決購入!!


こういう暗めの曲の方が私には合ってるというか、弾きやすい。

さすがに次は暗譜しないとダメだろうなぁ。

楽譜覚えられるかなぁ・・・。←多分暗譜苦手


発表会で弾くキングダムハーツのテーマ曲の方は、

先生に見てもらって編曲を短くしました。

だいぶカットしたけど、今まで思っていたよりも遅く弾かないといけないみたいで

トータルでは曲の長さは前と変わってないw

もしカットしてなかったら20分くらいかかったかもしれないですw

こちらは大分形になってきたので

あとはスムーズに弾くのみ!!!

頑張ります!



*************************************
ランキングに参加しています。アクセスアップ始めましたw
にほんブログ村  
気が向いたら押してやってください♪

*************************************

category: 趣味・コレクション

tb: --   cm: 0

バッハコンクール、受賞ならず。  

初めて参加したピアノコンクール。

私が通っている教室からは受賞率100%らしく、

プレッシャーを感じながらの出場。


ドレスなんて持っていなかったので、

先生からグリーンの素敵なドレスを頂きました!

潔癖だからそのままあげる、安いやつだから大丈夫と言ってくれて、

お言葉に甘えて頂くことにしました。


コンクール前は、通常月2回のレッスンを増やして月5回。

コンクール直前に週3回通いました。

しかも無償レッスンなんですよ・・・!ありがたい!


元々、コンクール近くなったら無償でレッスンしてくれると聞いてたんですが、

今回はドレスも頂いたので気持ちとしてお菓子を用意しておこう。
(次も用意しなくちゃならなくなるしw)


ドレスを着て、寒い中会場へ。

入ってすぐのところで受付を済ませ、待機。

初めてのコンクールだから何をどうしたら良いのか分からないんですよね。

イスも埋まってたからとりあえず旦那さんと立って待ってたんだけど、

普通に扉の向こうの会場に入れたし座れましたw

何のための10分だったんだw


出番まで他の人の演奏聞いてたんだけど、

高校生とはいえレベルが違いすぎる。

みんな私みたいなポンコツな演奏じゃないし、余計にプレッシャーを感じる私。

「想像よりもレベル高い!」


そして一般Aの演奏がスタート。

今回のバッハコンクール、大人は4名のみでした。

私と同じ曲を選んでる人がいて、私は4番目の演奏。

イタリア協奏曲第一楽章です。

出番の5番くらい前になったら楽屋へ移動するように書いていたので、楽屋へ。

楽屋とは言っても通路に椅子を並べただけのような場所でした。

上着脱いでくるんじゃなかったw寒いwww


私より前の3人の演奏を聴いた感じじゃ、「意外といけるかも!?」って感想でした。

先生にも、当日は自分が一番ピアノが上手いと洗脳させると良い!と言われていたので

「大丈夫、大丈夫」と言い聞かせてたんですが・・・

いざ、私の出番とステージに立ち、他の人がしてるように一礼。

そして楽譜を置こうとしたら・・・楽譜立てるところがない!!びっくり!

演奏してる人見てると
①ステージのピアノの前で一礼
②ピアノの椅子の高さを調節(なんで座らなくてもみんな分かるんだろうw)
③演奏(誰も楽譜見てない)
④最後に一礼して退場←拍手なし

みんな暗譜してるんですか!!

楽譜見ても良いらしいんだけど、まさか楽譜置けないとはw

何とか立てようとするけど滑って無理だったので、

舞台袖からスタッフさん?が出てきてくれて

譜面台を出してくれました。


「楽譜見るんですか!?」って言われたときに

「逆に楽譜見ないんですか!?」って言いそうになったわw

そしていざ、演奏・・・

2人目に同じ曲を演奏した人がいて、

ピアニストの演奏ぐらい速かったんですよ。

で、私は出場前までテンポゆっくりだったんだけど、

テンポアップするように言われてたから前日にたくさん練習しました。

個人的にはそこまで速く弾いた自覚が無かったんだけど、

見に来てくれた先生によると、いつもの倍速だったらしいorz

2番目の人につられてしまったのか・・・

そりゃあ指も動かないしミスタッチもするわ・・・orz


先生の家のピアノよりも、会場の鍵盤はかなりタッチが軽くて

弾きやすかったのにも関わらず・・・

あれほど譜面に書き込んで練習した音の強弱も、

リズムも、全然できていませんでした。

唯一、手首を滑らかにしようと意識しながら弾くことはできたかな。


別に出場するまでは、最悪賞が取れなくても完全に趣味でピアノを習い始めたわけだし、

まあ別に良いか、ぐらいの気持ちだったんですけど、

実際に貼り紙で受賞にならなかったと知ったときは

かなり悔しかったです!!


この3~4か月、何かに取りつかれたかのように同じ曲ばっかり弾いて、

滑らかさが足りないロボットみたいな演奏になってると言われ

自分なりにヤフー知恵袋とか、上手い人の動画とか見たり、

録音したりと努力してきたつもりで。

それが報われなかったこの悔しさ!!!

当然、教室からコンクール受賞100%っていう記録も

私のせいで終わってしまったわけです。

普通に努力すれば受賞になるはずなのに、

一番悔しいのは「普通の事が普通に出来ない自分!!」


正直、こんなに悔しいとは思いませんでした。

なんとか賞を取って挽回したい。

見に来てもらった先生にも旦那にもお母さんにも

みじめな演奏を見せてしまったので・・・。

次は6月の発表会。こんな気持ちはもう味わいたくないです。



*************************************
ランキングに参加しています。アクセスアップ始めましたw
にほんブログ村  
気が向いたら押してやってください♪

*************************************

category: 趣味・コレクション

tb: --   cm: 0

バッハコンクール一般Aに出場します。  

数か月前に再度習い始めたピアノ。


幼稚園~小6まで習っていて、

習い事は嫌になって辞めてしまったんですが

その後も趣味で続けていました。

小6から技術が止まっているので

速弾きは出来ないわ、音は外すわで

それなりに弾けるけど上手いわけじゃないですよレベル。

弾けない人からしたら上手く聞こえるレベル。


音楽教室の時にしてた音階当てが好きで、
(私は後ろを向いて、先生が弾いた1音を当てるゲームみたいなもの)

絶対音感は少し持ってると思います。
(2音同時までは当てられたけど・・・100%ではないかもしれない^^;)


習い始めて初めて知ったのが、初見で弾けない人もいるということ。

バッハのコンクールに出場することにしたんですが、

課題曲を弾く(←もちろん間違えるし遅いし詰まる)と先生はびっくりしてました。

習ってても習ってなくても他の人がどうとか分からないですよね。

長く習ってたし初見弾きが当たり前だと思ってたのでちょっと衝撃でした。


習っていた先生は転勤もあり相性もありで結構変わってるんですけど、

特に印象に残っているのは最後に習った先生。

私が到着するといつもピアノを弾いていて、

ピアニストでもそうですけど、体が結構動くんですよね。

その当時も辞めてからも、ピアノに表現力が必要ということは習ってなかったので
(課題曲が弾けりゃいいみたいな感覚)

不思議で不思議でw

音楽に入り込むと普通はそうなのかも知れないですけどね。

私に感情がなかっただけかもw


ピアノをまた習い始めたきっかけは、

ずっと速弾きが苦手で詰まるのが気になってたのと、

キングダムハーツのテーマソングをアレンジして弾いてる外人さんに感動して

私も弾いてみたいと思ったのと、

結婚して外に出る機会が減って毎日が退屈すぎたことw


週1だと完全に趣味で続けたいと決めてる私には多く感じたし

大体どこも月1万円必要なんですよね。

家計の事も考えて今は月2回のレッスンをお願いしてます。これで月5,000円。

今の教室が良心的なのは、コンクールや発表会が近いと

金額変わらずに追加レッスンしてくれるところ!

これはありがたいし申し訳なくも思います^^;


案の定今は時間もあるので、毎日ピアノを弾いています。自分でもビックリ。

昔習ってた時は強制的に「やらなきゃ」みたいな感覚だったんだけど、

今は純粋に「もっと上手くなりたい」「弾けるようになりたい」って感覚です。

当然コンクールの課題曲は今の私のレベルよりも上のもの。

残念ながらコンクールまでに原曲のように速く弾けそうにないです。

はるかにゆっくりですが、指は動くようになりました!

苦手なものが練習すればできるようになるっていうのは初めての感覚かも。

性格上、できなかったらすぐ嫌になって辞めてしまうので、続いてる方だと思います。


そしてもう一つ問題なのが表現力。

もうね、ロボットみたいなんですと。
(自分でもなんとなく分かるw)

曲に入り込むっていう感覚がないからか、表現力って難しい・・・

どう頑張っても動きが硬いので、もう発想を変えて

「形だけでも入り込んでる風」にする!という戦法に。

とりあえず揺れる!手首動かす!

自分じゃ分からないけど少しはマシに見えてるかとw

今の私にはこの表現力が厄介かも。

リズムが違うから直すとか、指使いが違うから直すとか、

楽譜上の間違いはすぐに訂正できるんだけど、

動きが硬いとか、鍵盤の押しが弱いとか、

この表現に関しての指摘があまりピンと来ずに難しく感じます。

まだまだ練習が必要ですね。

しかも本番に弱いタイプだしwwオワタwww


バッハコンクールは小さい子から社会人まで幅広い参加者がいるようです。

でも地区大会にすると大人の参加者は1~2人程度らしい^^; 浮きそうw

せっかく練習したんだしやっぱり家族は呼びたいなー。

そしてあわよくば賞が欲しい!!!

習ってたけど今までコンクールに出たことがないんです。発表会しか。

作文でも絵でも習字でも賞を取ったことがないので欲しい!!!(切実)
(次転職する時にアピールできないかとも企みがw)


本番手汗かきすぎて鍵盤が滑って音外して、

焦って指もつれてダメになりそうな予感がするけど!!頑張りますw



*************************************
ランキングに参加しています。アクセスアップ始めましたw
にほんブログ村  
気が向いたら押してやってください♪

*************************************

category: 趣味・コレクション

tb: --   cm: 0

電子ピアノを買いました。(KORGのB1)  

今月からピアノを習い始めました。

速弾きが苦手なんだけど、やっぱり弾けるとかっこいいのは速弾き。

ということで月2回だけレッスンしてもらえるところを探して、

今月からスタートしました。

月5000円の1回45分レッスン。

発表会が毎年6月らしく、
来年の6月を目標に課題曲に取り組むことになりました。

私が弾きたいのはキングダムハーツのメインテーマ。



これに感動して自分では弾くものの、やはり指が動かず・・・

ピアノの先生に教わりながら速弾きの練習するんだけど、

全然指が動かないwww

やはりこれは練習あるのみ・・・


ピアノを習い始めるとやはり欲しい88鍵盤。

予算は3万だったので、安いのを探して

2007年に製造されたYAMAHAのP-70を送料込みの2万円で購入。

実際に弾いてみると鍵盤音がボコボコうるさい・・・

買った時よりも高値が付いたら新品のKORGのB1を買うことにしたんですが、

早速利益2,000円で売れたので速攻新品を買って発送かけました。

手間かかったけど儲けたから良いかw


今まで使ってたYAMAHAのポータートーンE203(電子キーボード)も

相場3,000円のところ送料別の6,000円で売れたので良かったです。

クレジットカード決済だと34,000円・・・ちと予算オーバー。

しかも後日外箱ダメージ品(訳有り品)で31,500円で
限定1台売られてることに気付いてショックを受けました・・・。


それで良かったのにorz

想像以上に鍵盤音静かで、
アップライトピアノみたいに音の強弱は付けられないけど
3万円台と考えたら素晴らしい電子ピアノだと思います。

っていうか実家のピアノもこれで妥協しても良かったかも・・・
(買ってもらった親に怒られるな(^^;))

実家のピアノはKAWAI 50万円。

3万の電子ピアノでもいけるなら最初からそうすれば良かったなorz



*************************************
ランキングに参加しています。アクセスアップ始めましたw
にほんブログ村  
気が向いたら押してやってください♪

*************************************

category: 趣味・コレクション

tb: --   cm: 0

昼顔の映画切なすぎ(ガンガンネタバレあり)  

ドラマで熱中してた昼顔。

こういうドロドロで報われない話好きw

今やってる「あなたのことはそれほど」も

かなりドロドロですしね。


予告通り紗和と北野先生が再会します。

もうドラマ版で接触しないと誓約書も取り交わしたのに

禁断の恋は麻薬みたいなものなのでしょうか。

流れとして全てを失った紗和が新しい土地に引っ越して新生活を始める。

たまたまその町で北野先生がホタルの講演会を開く。

それを知った紗和、会うつもりはなくても講演会こっそり行っちゃう。
(まあこのタイプは会わないつもりってだけで
どうやっても自分の存在を伝えようとしたでしょうけどw)

北野先生、紗和が来てることに気付いちゃう。
っていうか動揺しすぎだ先生ww
講演会中に突然大量の汗ってwww
だからドラマで不倫もバレたんでしょうね。

講演会中に話していた「三浜自然の森」に向かう。
(ほらねーホタル探す名目でーなんて言い訳作って
結局会いに行っちゃう)

北野先生には会えずバスに乗って帰る。

ここで終わればもう出会うことはなかったでしょうね。
紗和がもう一度ここに来なければ。

ところがバスの中から北野先生見つけちゃう。

紗和、窓から必死に北野先生に呼びかける。

北野先生気付く。ダッシュで追いかけてくる。

ちょっとここのシーンは恥ずかしくて鳥肌が立ちましたw
昔のドラマかよwww
運転手バス停めるか注意かしないのかよwww
そんで北野先生も追いかけちゃダメでしょ全然懲りてないじゃんwww

結局同じ場所で再会。

誓約書のことを思い出し、それから一言も話さずホタルの採取手伝う。

うっわーwこれずるいわw
当事者だったら逆にドキドキするよねこの状況ー。
お互い好き同士だったら目が合うだけでもキュンキュンするし。
それに一言も話さないなんて無理でしょうね。
きっと忘れて後半は普通に楽しんでたと思うの。

まあ途中で奥さんが北野先生に違和感を感じてるシーンがあるので
これはそのうち気付かれるなってフラグ立ってましたw
でも「今日は早く帰って来てね。私まだ子供諦めてないから。」ってセリフ
重すぎww
北野先生にはもっと不倫に直接的な話の方が良かったかもね。
気付いてますよ感を出した方がw

それでもこのままではいけないと「もう会わない」ことにした2人。

そういう時に限ってってありがちなやつなんだけどww
案の定奥さんに気付かれて長いクラクション鳴らされて
周りも大注目。

そしてビジネスホテルへ3人とも入る。
(ここは正直なんで?って思った)

奥さん「愛してるなら目の前でセッ○スしなさい。」
「それが出来たら諦めてあげる。」と行為を促す。


ああそういうことね。
奥さんからしたら殺したいくらい憎い不倫相手と
「また」不倫してるんだもんね。
そりゃあ精神ぶっ壊れますよね。

2人でいたってことがもう有罪。
本当に何もせず清い付き合いしてたとしても
信用できませんよこんなの。
また同時に平行してたんでしょーって普通は思いますよ。
女としては馬鹿にされまくってるって感じますよね。

とりあえず北野先生に対して「もっと上手くやれよw」
紗和に対して「前回の失敗何も学習してないじゃんw」
奥さんに対して「子供作るの強要されたら萎える。
紗和の方が可愛いしそりゃ不倫されるわ。」
と、心の中で突っ込んでましたw

不倫って完全に不倫した2人だけが悪いわけじゃないと思うんですよね。
不倫される方だって何かしら原因がある。
ここは奥さんが強い夫婦だから
ドラマ版でも「もっと旦那さんの中身見てあげてー」と思ってました。
どう恋愛してきたのかって描写があればもっと感情移入できたかもなー。

さすがにホテルではできず奥さん一人取り残されて出て行ってしまう。
うわー。これは心ボロボロになりますわ。
ちゃんとあの時北野先生も離婚するべきだったよね。
ここの夫婦はとっくに愛じゃなくて情なんだから。
結局数年後同じ不倫相手に奪われる。
こんな辛いことってないよ・・・。

そこから紗和と北野先生は同棲を開始する。
不倫相手と一緒になったら順風満帆かってそんなことないよね。
紗和はバイト先に不倫して逃げてきたことがバレて
居心地が悪くなり、出て行こうとしたところで
オーナーにHP用の写真撮影を頼まれる。

それからオーナーと一緒に海に行くことが増えたけど
紗和www駄目だよねwww
普通に考えてこれ仕事じゃないじゃんww
パッと見デートだよねww
そりゃ股の緩い女に見られちゃうよ。
しかもその現場を何度も北野先生に見られてました。

かくいう北野先生も実は奥さんの所へ定期的に帰ってました。
不審に思った紗和は北野先生のあとをつける。
そこで2人が笑顔で車で出て行くところを目撃しました。
疑心暗鬼になる紗和。

あるとき北野先生の嫉妬からケンカに発展。
紗和が心配をかけないように誤魔化そうとするけど逆効果。
そこで奥さんと定期的に会ってるじゃないと
目撃したことを言って口論に。

紗和「自分が裏切ったことがあると相手も信用できないのよ!」って言葉
グサーッときた。
私も浮ついたこと何回もあるから。
ただ行動するかしないかだけの違いですしね。

そして紗和は奥さんに話をしに会いに行く。
北野先生をつけてたときに7階ってことは分かったけど
何号室かは分からない紗和。
そこで順番にインターホンを鳴らしていく。
こえええwwwwこれストーカーがしそうなことだよwww

号室も分かり奥さんの部屋へ。
奥さん車椅子。
実は定期的に会いに来てたのは転んで足を傷めた奥さんを
手伝うためでした。
奥さん、すっきりした表情で諦めることにしたと。
(このシーン見ながらそんなキレイに終わることある??って
思ってました。)
どうせなら慰謝料根こそぎ取って不倫で一緒になっても不幸だって
リアルな描写を見たかったな・・・と、思っていたけど
まさかこのシーンのせいでラストの怖さが際立つとはwww

北野先生に誤解してたことを謝る紗和。
お互いに和解し、北野先生を見送りました。
買い出しの先で、気まずくなったままのバイト先の人たちと再会。
オーナーは実は不倫されて離婚された側。
不倫で逃げてきたことをバラしたのはオーナーでした。
元奥さんは部下と不倫して謝りもせず離婚。
良い会社だったのに出世することもできず
退職せざるを得ない状況だったとのこと。

不倫された側もとことん不幸になるんですね・・・
なんだか報われない。
その日、お祭りがあり、なぜかバイト先の人たちとは和解しました。
(そんな上手いこといくかと思いましたがw)

その頃、北野先生は歩けるようになった奥さんから
離婚届を受け取ります。
奥さんが運転して紗和のいる町まで送ると言います。
うわww嫌な予感ww

あの描写では本当に諦めるつもりでいたのかもしれませんね。
ところが北野先生を失う怖さに耐えられなくなったのか
一緒に死ぬことを決意。
実は自分が足を傷めたのは、階段で転んだからじゃない。
マンションから飛び降りたからだ、と告白します。
奥さんも愛情表現が下手な人なんだろうな・・・。
本当は好きで好きで仕方なかったのに
それを上手く表現できずに自分を思い詰めてしまった。

助手席に乗ってる北野先生はコントロールできず、
ガードレールを飛び越えて即死。
こういうときって奥さんは死なないのよね・・・。
本当は一緒に死にたかっただろうな。

北野先生は死ぬ前に何を思ったのか。
奥さんに対する謝罪なのか、紗和に対するごめんなのか。
結局は不倫した男が悪いわけよ。
ハッキリしないあんたが全員を不幸にした。
ちゃんと離婚しておくべきだったね。(2回目)

紗和は北野先生が亡くなったことを知る。
指輪のレシートが遺留品として残っていたので
聞くが残っていなかったという。
まあ紗和は紗和で精神ぶっ壊れますね。
でもこれは因果応報。

こういうの見てると「結婚」って重たいなって思います。
籍を入れただけで付き合ってる頃の浮気と
結婚してからの不倫でこうも重みが違うんですね。

そして紗和には北野先生との子供が出来た。
奥さんとはなかなか出来なかったのにね。
まあ人生もこんなもん。

エンディングで、自然の森の中にあった百葉箱の中から
指輪を見つけ出す少年がいました。
こちらが紗和の子供?
雰囲気が北野先生に近かったので。
指輪を女の子に嵌めてあげるシーンで終わりました。

あの描写は実は小さいころに一度出会ってるってことなのか、
紗和が見た夢で百葉箱に指輪がある事を暗示し後日見つけるのか、
子供のどちらかが紗和の子供で数年後に指輪が見つかるのか。

私は少年が北野先生で、女の子が紗和かなって思って
実は昔会ったことがあるって描写に受け止めましたけど
ネットでは3番目の予想が多いみたい。

まあ、真実は監督しか分からないでしょう。

賛否両論あるみたいですが私はバッドエンドで良かったなと。

最後が幸せだと、やっぱり残された者が報われないですから。

当事者2人は良いにしても、世間的には「不倫OKですよ」なんて認めたら

今以上に不倫が増えるかもしれませんねw

幸せになるなってことではなくて、
それだけ重大な罪を犯してるってことを
抱えながら踏み込まなきゃいけないと思います。


不倫の後に幸せになれる事の方が奇跡なんですから。



*************************************
ランキングに参加しています。アクセスアップ始めましたw
にほんブログ村  
気が向いたら押してやってください♪

*************************************

category: DVD・TV・映画・本

tb: --   cm: 0

プロフィール

プロフィール②

最新コメント