ふと、空を見上げたら

一度に更新するので、コメントはどの記事でも大歓迎です♪

レオが逝きました。  

レオが逝きました。

ちょうど2歳半。

完全に老衰でした。


昨日の夜遊んだときはいつも通りで、

正直突然来た別れに戸惑っています。

大きな発作があって以来、時たま苦しい呼吸してたんですが

それでも元気に過ごしてくれていました。

大きな発作が結婚式の日なので4月8日。

亡くなったのが5月23日の夜。

だいぶ頑張ってくれたね。


仕事から帰ってきたときはまだ水を飲んでいたので

本当にいつも通りって感じでした。

私が部屋でくつろいでたときに、

彼が入ってきて「レオちゃん息してる?」って言いに来たので

まさかと思いましたが・・・

すでに息絶えていました。


思えば発作の時も最期の時も彼が気付いてくれて、

もし気付かなければ発見がもっと遅かったかもしれません。

死後硬直の感じから、多分亡くなったのが1~2時間前、

仕事から帰った後と考えると20時くらいでしょうか。

結局最期、看取ることはできず独りで逝かせてしまったけれど、

レオはプライドの高い子だから

それで良かったのかもな、と今は思います。



あの荒い呼吸の音もなく、眠るように、という表現が正しいくらい

すーっと静かに亡くなった感じです。

あああ、つらいなぁ。


レオは私にとって分身みたいな存在なので

ほんとに心に穴が開いた状態というのか、

こう、何を支えに頑張ればいいのか

真っ暗闇に放り出されたみたい。


まだあずきがいるのでしっかりしないといけないんですが、

ラットの素晴らしさを教えてくれたこの子は

特別で何にも代えられない。

そりゃ手もかかりました。妊娠出産で本気で噛み付かれたりもしました。

男の子だと思っていたら女の子でした。

辛いときはこの子に癒されて頑張って来れました。

この子がいたからこの2年半頑張れました。


ペットロスは飼う前からキツイと頭に入れていたつもりだし、

可愛がっていたハムスターを亡くした時もかなりのショックだったので

覚悟はしていたつもりですが・・・辛いですね。

昔から死にたい願望の強い私は「私も向こう側に連れて行ってほしい」と

亡くなって冷たくなったレオを撫でながらものすごい虚無感に襲われました。


私はあずきがいなくなったらどうしたら良いのかな。

私の分身。私の一部。完全に依存です。


それでもやはり、新しい子はまたいつか迎えたいです。

すぐかもしれないし、何年後かもしれないけど。

私は昔からねずみが大好きなんです。

うちに来てくれた子は幸せな生涯を送ってほしい。

愛情をかけた分、その向かう先が無くなるから

気持ちの行き場が無くなって辛いのかもしれませんね。


壮絶な最期ではなくて良かった。

良い生涯を送れただろうか。

うちに来てくれて本当にありがとう。

ベタベタなつくわけじゃなくて、自立してたレオは現実の私に似てて

余計に分身だと感じてたんですよね。

私も人に心の奥まで許すのは苦手だから

なんとなく共通点があって親近感が沸いて。


私は子供が苦手なのでこの先子供は欲しいけど

ちゃんと育てられるのか・・・。

なんて考えてた時もレオの子育て見て励まされたし、

きっと大丈夫って勇気を貰えました。


子育て中、分かってはいたものの

ものすごく狂暴になってしまったレオを見て飼育していけるかなと

不安になったこともありました。

結果的に最期まで面倒見て本当に良かった。


レオは私がそこまで感謝してること、愛してることは知らないだろうな。

でも、それでいい。

そんなレオが好きでした。


仕事中に涙ぐむぐらい辛いけど、

レオに出会えたことに心から感謝します。

私が人生にギブアップして早くそっちに行っても、

結果怖くて最後まで生き抜いたとしても、

また会いたい。

また触りたいな。

大好きだったよレオちゃん。



ある程度、あの大きな発作で覚悟してたからか、

泣き止めないぐらいの号泣まではしませんでした。

あのときにこれでもかってぐらい泣いたし・・・(^^;)


ただ、心はショックを受けてるのか、怖い夢を見てしまった・・・

殺される前に何とか抜け出してきたけど、

時間が経てば掴まるよね、みたいなやつorz

ストレスが溜まってるとき何故かオバケ的な怖い夢じゃなくて

拷問とか強盗とか、サイコパス的な展開の夢が多くて

私の脳みそってぶっ壊れてるなと思う今日この頃。


メンヘラの脳はポンコツやな。


レオは土曜日に火葬します。

寂しいけど、ちゃんと切り替えなきゃね。



*************************************
ランキングに参加しています。アクセスアップ始めましたw
にほんブログ村  
気が向いたら押してやってください♪

*************************************

category: ペット

tb: --   cm: 0

レオの発作  

約1ヶ月前、結婚式の直後にレオが発作を起こし、危篤状態でした。

結婚式当日の朝、バタバタしていて、異変に気付いてやれませんでした。

もう年なので、くしゃみが多くなったとか、足が不自由になったとか、

いろいろ不便になってきてはいました。

それでもかなり元気で、外に出せば行きたいところへ自由に歩いて行くし、

ベッタリなついているわけじゃないけど噛まないし良い子です。

そんなレオが突然の発作。

朝から変な音が鳴るなーとは思っていたんですがラットからだとは思わず。

古い洗濯機のような、「ギッギッ」という音が定期的に鳴っていました。

結婚式も終わり、家に帰ってきたところでグッタリしたレオちゃんがいました。

うずくまっているというか、横になっているというか。

力なく、定期的に音が鳴っていて、苦しそうで。

時折強い発作が来るのか、その度に身をのけぞらせて耐えていました。


その日は深夜遅くまで綺麗な布の上に寝かせて、看病していました。

もう自分では水も飲めない餌も食べられないという状態だったので、

定期的に口元に水を運んであげました。

持ち上げようと触った時に「なんだお前か」っていう顏されたけど・・・w

あの日、絶対もうお別れなんだろうなーっていうぐらいの状態でした。

号泣しながらもこの子をなるべく苦しませたくなかったし

早く楽にさせてあげてと思うまでに危ない状態でした。



2日後からハワイ旅行だったので実家に預けました。

もしかしたら旅行中にお別れになるかも・・・と思っていましたが、

持ち直してくれたようでかなり元気に復活してくれました!!

ポルフェリン?で目も鼻も真っ赤になってたし、

動きもゆっくりで給水器から自力で飲めない状態だったのが、

旅行から帰ってきたら元気に動く動く!!

ご飯は水で柔らかくしてあげてたけど、それも必要なくなるぐらいに回復しました。

本当に良かった。


ところが、ついに2回目の発作。

昨日から同じような「ギッギッ」という音が鳴り始めました。

あれから約1ヶ月。次あの波が来たらレオちゃんは耐えられるかどうか・・・。

親視点で言うともういいよって、苦しまずに逝かせてあげたいんですけどね・・・。

案の定弱っていて、前回と同じような状態です。

仕事が1日だけ残っているので家を空けるのがかなり心配です。

仕事中に逝ってしまうんじゃないか・・・。

あの時に覚悟はしたものの、やはり辛いですね。

もう2年5か月になるので高齢です。

辛いのだけは止めてあげてほしいな。

早く帰りたい。



*************************************
ランキングに参加しています。アクセスアップ始めましたw
にほんブログ村  
気が向いたら押してやってください♪

*************************************

category: ペット

tb: --   cm: 0

ラットに学ぶこと。  

うちではファンシーラットを飼っています。

それはもう溺愛です。

自分勝手な話ですが、

「どうしても飼いたい!」と

念願のわんこを手に入れたのに

そのわんこよりもラットが大好きです。

愛犬家の方、すみません。

ライムも好きだけど、ラットほどは愛せない。


そんなファンシーラットですが、

2年同居してたのに突如ケンカが始まり、

今は別居しています。(結局原因不明)

ラットを初めて飼ったんですが、

それはもう可愛い。

元々ハムスター歴は長かったので

あっという間に魅了されました。


ラットって、実験動物じゃないですか。

人間の未来の為、なんて綺麗ごと言って

結構ひどい実験されてるに違いない。

そんなの実験現場を見てないから分からないけど

「最悪死んでも仕方ない、人間じゃないし」っていう考えは

きっとあると思うんですよ。

1匹1匹、

これ以上ないくらい慎重に扱ってますか?

だって相手が人間だったら

もし死んだり障害が残った場合

攻撃されるのは自分ですしね。

無駄に人間のために犬猫を繁殖させるのも

悪いことだと思うのに

結局誰も止めないし、私も止めないし。


こういう仕組みは私が生きてる間には変わらない。


ラットを見てて思うんですよ。

この子たちは昔から衣装ケースの中の生活が普通で

外の世界を知らない。

同じラットが滅茶苦茶な扱いを受けてるなんて知らないし、

知ることもできない。

かと言って、私じゃないラット大好き人間に飼われれば

もっと幸せな生活が出来るかもしれないし、

野生の方がもっと自由に生活できるかもしれない。


女性が婚前交渉をすれば惨殺される国があれば

浮気なんて男も女も出来る国もある。

結局日本だって戦争が無いから平和だ~なんて言われても

実際に紛争地域に行くことが無いんだから

実感できるはずもないですよね。

実感したところでまた帰国すればそれが当たり前になるし。

上も下もある世界なのに

このままで良いのかな~なんて

考えたので書いてみました。



*************************************
ランキングに参加しています。アクセスアップ始めましたw
にほんブログ村  
気が向いたら押してやってください♪

*************************************

category: ペット

tb: --   cm: 0

ラットの別居  

レオちゃんはちょうど2歳になります。

その子供のあずきちゃんももう1歳半ぐらい。

生まれた時からずっと同居させてて

毛づくろいや添い寝をしてて
16-11-01-18-17-29-059_photo.jpg

その姿が可愛かったんですが・・・。

突然レオちゃんがあずきちゃんを噛むようになりました。

ほんとに突然なので原因が分からずビックリ。

夕方から夜までずっと噛みついてるので

さすがにまずいかと思い別居させました。

あずきちゃんがいるところにわざわざ出向いて行って

噛みついて・・・っていうのをずーっと。

血は出てないんだけど、

あずきちゃんは抵抗もせずに噛まれっぱなし。

数時間後に戻しても状況は変わらず。


数日後、戻してみると

レオちゃんは知らん顔でペレット食べてて、

そこにあずきちゃんが行くんだけど

完全に無視してる感じ。

でも顔は鬱陶しがってる気がする。

子供は懲りずにママに引っ付いていくけど完全無視。

噛みついたりはしなかったけど、

ペレットが落ち着いたらまた

噛みつきに行くかも知れないな~。

子供が親離れしなさすぎてキレたって感じ。


まだ別居させてます。

少し前まではお互いに気にして

毛づくろいしたり付いて行ったりしてたんだけど、

レオちゃんは何も見えてないかのように

無視してる・・・

2年も経ってるのにいきなり育児放棄か?w

原因が分からないので、

少しずつ慣らせて様子見るしかないだろな・・・



*************************************
ランキングに参加しています。アクセスアップ始めましたw
にほんブログ村  
気が向いたら押してやってください♪

*************************************

category: ペット

tb: --   cm: 0

あんずくん、天国へいきました。  

彼氏さんが面倒を見てくれていた

オスラットのあんずくん。

今日、亡くなりました。

半年前に脇腹のあたりに腫瘍が見つかりました。

そのときは私はそこまで気にしてなかったんですが
(膨れてるかな?分からない・・・ぐらい)

毎日お世話してたら気付くもので

やはり徐々に大きく成長してしまう腫瘍。

病院に連れて行ってましたが

動物にとってはかなり負担の大きい手術、

短い寿命のことを考えるとなかなか踏み切れず、

結局自宅療養を選んだようです。

私の考えとしては、

上記で言われてるように短い寿命で

病院でのストレスを与えるのが可哀想なので

うちの子たちに腫瘍ができても

最初から自宅療養を選ぶつもりです。

元々が命の短い動物。

なのに怖い思いさせるのはかわいそうな気がします。
(かと言って手術を選んだ人を批判する気はないです。)

まぁ、どれが正解なんて分からないですけどね。


みるみるうちに腫瘍が成長し、

亡くなる直前は体の大きさにまでなってしまいました。

そうなると歩くこともままならず、

自分はまっすぐ歩いてるつもりでも

横歩きになってしまい、

すごくもどかしかったんじゃないかな。

さらに大きくなった腫瘍の重みのせいで

ひっくり返るようになりました。

夏場なので水が飲めないと辛いのに、

日中は仕事なので見てやることもできず。

病気で食欲も落ち、

毛並みも薄く悪くなりました。


彼氏さんによく懐いていたのでかなり辛いと思います。

元々はブリーダーさんに返す予定のラットでした。

最初オス2匹だと思って飼っていた

あんずくんとレオちゃん。

元気な子どもが10匹生まれ
(ほんとあのときはビックリした・・・)

子ども達は里親さんに引渡し

母親とメスの子ども1匹を手元に残すことにしました。

何回か様子を見に来ていた彼氏さんが

送り返すのも距離が距離で可哀想だし
(愛媛と本州中間なので遠いです)

愛着が湧いたので自分が飼うと言ってくれ、

今まで飼ったことのない小動物との生活が始まりました。


彼氏さんも実家にダックスフントを飼っているので、

今までペットショップに行っても

ダックスにしか興味を示さなかったのに

飼い始めるとネズミが可愛くなったようで

小動物コーナーにも進んで

見に行ってくれるようになりましたw



最初は大きいし怖さの方が勝ってたみたいですが

慣れてからは私が引くぐらいの溺愛ぶりw

家に入るたびに

どこから出してるのってくらい甘ったるい声で

あんずくんに話しかけ、

それはそれは可愛がってました。

最初がそこまで興味のある感じじゃなかったので

ここまでハマるとは思いませんでした(^^;)


腫瘍が大きくなってからのことを考えると、

思ったよりも頑張って長生きしてくれたと思います。

急に容体が変わったのが2日前。

腫瘍から出血がありました。

写真を送ってもらいましたが

かなり血が出ているようで

グッタリしてるような様子でした。

もうその日の内に

死んでしまいそうな感じだったらしく

覚悟を決めたそうです。

そしてその翌日、仕事から帰ると

すでに息を引き取っていました。

まだ少し体温が残っていたようなので

ほんとに少しの差で逝ってしまったのかな。


あれだけ可愛がっていたので

ペットロスになりそうです。

今まで飼ってきたハムスターもそうだけど、

死ぬと穏やかな、落ち着いた顔になりますよね。

あんずくんもそんな表情をしていたので

安心したと言っていました。

私にできることは話を聞いてあげるぐらいだけど

少しでも早く気持ちが落ち着くといいな。


あんずくんは実家のお庭に埋めてあげたようです。

次、彼氏さんの実家にお邪魔するときは

手を合わせたいと思います。

ありがとうね、あんずくん。


うちの子たちは相変わらず元気でやっています。

ただ、少し肥えたかな(^^;)

いつかやってくる別れの日まで

愛情を注いで大切にしたいと思います。



*************************************
ランキングに参加しています。アクセスアップ始めましたw
にほんブログ村  
気が向いたら押してやってください♪

*************************************

category: ペット

tb: --   cm: 0

ねずみの親子喧嘩w  

段ボールで作った囲いで

いつもお散歩させるんですけど、

レオちゃんが破壊魔なので

壊しちゃいました(*_*)


ということで、

いつもより広い範囲でお散歩!


キャベツをあげたら

お母さんラットのレオちゃんは

安全な場所を探してモグモグ。


子供ラットのあずきちゃんは

絶対に家に持ち帰ってモグモグしますw



そして奪い合いw


戦争が勃発しますw

自分の分まだ残ってるのにね~。

美味しく見えるみたいですw


あずきはよくここで綱渡り?します。


ん?って顔w



レオちゃんの方が冒険家なので、

ひとまず興味を示したのがミニバット。
(倒れないようにしてあります)


とりあえずかじりたいらしいですw



さすが親子、そのあとはすぐに

あずきちゃんが興味を示してましたw



最後に箱に入るレオちゃんw



癒されました(*^^*)



*************************************
ランキングに参加しています。アクセスアップ始めましたw
にほんブログ村  
気が向いたら押してやってください♪

*************************************

category: ペット

tb: --   cm: 0

プロフィール

プロフィール②

最新コメント