ふと、空を見上げたら

一度に更新するので、コメントはどの記事でも大歓迎です♪

我が家にファンシーラットがやってきた!  

うふ。実は家族がまた増えました。

ファンシーラットのレオくん、あんずくん!
DSC_1758_resize_20150126_020658.jpg

(写真はレオくん。)

ファンシーラット、飼い主に懐くと聞いて飼い始めました。

どうしても飼いたかったんだけど、ファンシーラットってメジャーじゃないから

全国でもペットショップにはなかなか置いていないそう。

アミーゴに問い合わせたけどブリーダーさんがいないようで・・・。

近くのショッピングモール(エミフル)に「ファンシーマウス」っていうのがいましたが、

それはラットとは違うんですって。


その後ご縁がありまして、里親募集している方から譲っていただきました!

img20150126_020734.jpg
左があんずくん、右がレオくん。

ラットなので尻尾はミミズみたいな形をしています。

でも元々ネズミ好きなので、全然気にならない!


ケージを買おうか迷ったんですが、ハムスターの衣装ケースで場所とってて、

スペースが冷蔵庫の隣ぐらいしかない・・・。

よし!ないなら作っちゃえ!☆←単純

DSC_1768_resize_20150126_020659.jpg

材料はほぼ100均で揃えました(*´ェ`*)

なんと豪華に6階建てですよ!w

製作期間は2週間。最初寸法測らずに作ってて、案の定入らず作り直し・・・(^^;)

img20150126_020900.jpg
↑地面が金網はストレスになると知ってこれも作り直し。

今はセリアに売ってたプラスチック素材すのこに変更しました。
(最上階にも見えてる穴が開いてる白い床)


ファンシーラットのケージ、金網タイプならウサギとかフェレット用を買うらしいんですが、

買うと1万円ぐらい。これだと2,500円くらい。

だいぶ節約しましたww

ちゃんと奥には電気あんかも設置しましたよ!
(コード噛まないようにB5のクリアケースに入れて固定。)


ハムスターと違って、ラットは群れで生活するらしく、
(ハムスター2匹以上で飼うと時には殺し合いのケンカに発展します(゜д゜;))

ケンカしてても朝には寄り添って寝てて、毛づくろいもお互いに・・・・癒されます。

生まれた日が10日ほど違うらしく、あんずくんの方が一回り小さいです。
(兄弟ではないそう。)

あんずくんは3日目にケージから飛び出してしまったので掴んで戻してしまい・・・

それから少しビビってしまってます(TT)かわいそうに・・・

でもお野菜あげるときにはレオくんより遅いけど来てくれます(*´ェ`*)

2匹並んで食べてる姿は和みます(*´ェ`*)

指も噛まなくなってきた!


img20150126_020757.jpg
あんずくんは赤目ちゃんです♪
(ブリーダーさんの手のひら)

まだビビってるし、動きがトカゲ並みに早いので写真撮れません(^^;)

そのうち慣れてくれるかな(^^;)

DSC_12547761_resize_20150126_020657.jpg
一方、レオ君は自作のハンモックの上でくつろいでいました。

この子は社交的だけど、朝起きたら一番下の床を破壊して、

さらにその下にあるペットシーツをすみか(電気あんかの上)まで運んでて、

床がうんち&おしっこまみれになっていた(TдT)

今は入れないように補強し直しましたが、ラットの破壊力、凄まじいです。


広く作ったので掃除が大変ですがw、

ハムスターより社交的でとっても可愛いです。(ハムスターも可愛いけど)

なついてくれそうな予感。

ハムスターと同じく2~3年の寿命みたいですが、

愛情をたくさん注ぎますよ!

・・・ただし、ペットロスが凄まじいことになりそうですw

↓追記は自作ケージの材料。いつかのために。



*************************************
ランキングに参加しています。アクセスアップ始めましたw
にほんブログ村  
気が向いたら押してやってください♪

*************************************
-- 続きを読む --

category: ペット

tb: --   cm: 9

ミント氏、その後。  

さて、我が家にやってきたゴールデンハムスターのミントくん。

最初は慣れていないので指を噛んでいましたが(恐る恐るなので痛くはない)、

ようやく最近は食べ物ではないと理解したのか噛まなくなりました。

成長したねぇ(TдT)←これだけで涙腺ゆるむ人


初めての抱っこに緊張するミントくん。

今は手のひらに乗るんだけど、怖いからプルプル震えてるのが分かるんですよね。

でも最近はそのプルプルの振動も減りまして(でもまだ若干プルプルしてる)

日々癒されております。

とりあえず寝起きに「ん~!(よく寝た~!)」って伸びをしまくるのは

飼い主の精神的ダメージ大です。(可愛すぎて)

私の親指に手かけて「ん~!」ってされたときは萌え死ぬかと思いましたね。うん。

DSC_1761_resize_20150126_020658.jpg
↑まだビビっていたときは私の小指に掴まって必死に食べていた。

思いっきりへっぴり腰。

DSC_1765474_resize_20150126_020658.jpg
今は手のひらでニンジン食べてくれるようになりました。


ハムスターは飼育経験があるからかも知れないけど、

やっぱりお世話はとっても楽!

夏場はエアコンがいりますが、冬だから電気あんかで代用できるし経済的。

かつ日々のお世話もトイレ&うんち処理だけ。

ハムスターはトイレ覚えるから(←おしっこだけ。)楽で良いですよ~!

うんちもそこら辺に転がってるけど、大体は巣箱の前~中に溜まってるので

そこを掃除すればおしまい!


私流の手乗り講座をメモっておきます。(需要あるか知らないけどw)

①ハムスターは家に迎えてから1週間は環境に慣れてもらうために

最低限のお世話だけしましょう、と言われてますが、

個人的には1週間もいらないと思うんですよね。まあここは賛否両論かな。

ただし3日間は最低限のお世話だけするべきだと思います。

と、いうことで3日間は声を掛けながらエサ補給&トイレ処理。(声を覚えてもらうため。)

②4日目は最低限のお世話+手渡しでおやつ(毎日エサとしてあげてないおやつがオススメ。)

手渡しのときは、つまむようにあげてみる。

まだ怖がって近づいて来なければ、諦めて次の日へ持ち越し。

③5日目は、4日目同様につまむ様に手渡し。

④6日目は、手渡しのおやつを手のひらに乗せてみる。

大抵指を噛みに来ますが、噛んだら「めっ(`д´)」&指を動かす。
(動かしたことで本気噛みされる場合もあるかも(^^;)動かすかどうかはお任せで。)

⑤7日目~は④の繰り返し。手のひらに乗らないと取れない位置におやつを置くと早いです。

後は乗ったときに手のひらの位置を少しずつ高くしていって・・・
→平気ならそのまま手乗り完了!


前回飼っていたのがゴールデンハムスター(キンクマ)の♀だったんですが、

男の子の方がビビリな気がする。

性格によるかもしれないけど。

でも日々の成長を見れるのでとても楽しいですよ!(*´ェ`*)

しかし回し車改良しないとお隣さんから苦情来そうだわ(^^;)(ペット禁止なの(^^;))



*************************************
ランキングに参加しています。アクセスアップ始めましたw
にほんブログ村  
気が向いたら押してやってください♪

*************************************

category: ペット

tb: --   cm: 0

ハムスターがやってきた!  

今日はハムスター散策にペットショップめぐり。

6日から仕事が始まるので、5日からハムスターを飼い始める予定・・・でした。

「でした」。なぜ過去形?

そうなのです、本日お迎えしちゃいました!



11月生まれのミントくん♂、ゴールデンハムスターです。


この記事で、とっとこハム太郎みたいな模様のゴールデンを予定していたんですが、

この前ショッピングモールで白いゴールデンハムスターを発見しまして

その可愛さに心打たれました。

実家が家を建て替えるのが今月中旬からなので、

5日にうちのライム君(ダックスフンド)をおばあちゃん家に預けに行きます。(4ヶ月間)

その帰りにハムスターを連れて帰ろうかと思ってたんですよ。


他にもカラーがあるみたいなので、

最終決定で良いのか判断するために今日はドライブ。
(日々の夜更かしのせいか、今日は14時起床でしたw時間を無駄にした(^^;))

1店舗目はアミーゴ松山中央店

ここには黒のゴールデンがいましたが、やっぱり白が好き。

体も大きかったので大人になったばかりぐらいかなー?

あとはカラージャービルに興味持って覗いてたくらいです。


続いて近かったのでダイキEX美沢店

ここにいたんですよ、彼が。

1匹だけいて、今連れて帰らないと二度と出会わない気がしたので

即決して購入。

DSC_1717_resize_20150103_003146.jpg

電気あんかの上が温かいことを理解したのか、

その上でウトウトしていました。

キンクマハムスター(パイド)と書かれていましたが、

首の部分にだけ、うっすらクリーム色のブチ模様があって、

他は白色ですね。

んー!可愛い!


とりあえず今は早く新しい環境に慣れてもらわないと。

大事に育てます(*^^*)



*************************************
ランキングに参加しています。アクセスアップ始めましたw
にほんブログ村  
気が向いたら押してやってください♪

*************************************

category: ペット

tb: --   cm: 8

プロフィール

プロフィール②

最新コメント