ふと、空を見上げたら

一度に更新するので、コメントはどの記事でも大歓迎です♪

私の過去。  

ずっと書こうと思ってた私の生い立ちでも。

ちょっと昔を振り返りたくなったので書きました。

長いです。半端なく。記事隠します。



*************************************
ランキングに参加しています。アクセスアップ始めましたw
にほんブログ村  
気が向いたら押してやってください♪

*************************************
-- 続きを読む --

category: 日記

tb: --   cm: 0

ラットのおしっこ対策→無意味w  

さて、ラットくんたちは掴まれるのは嫌がってますが

人間には慣れてきたようで、

服の中に潜り込むようになってきました。

マーキング(なわばり主張で自分のおしっこを数滴着けて歩く)対策で

100均の雨合羽を着てからお散歩させるんですが、
(上はロング丈の合羽、下はズボンの2点)

合羽とジャージの間に潜りこんで来るので
DSC_1822_resize_20150222_012919.jpg DSC_1820_resize_20150222_012919.jpg
全く対策の意味を成していないw

肩の上にまで来ようとするんだけど、

さすがにお風呂入った後なので拒ませて(^^;)

進行方向に上から手を当てて通せんぼすればUターンw

可愛いんですけどねw


見てて面白いのは、1匹が始めると片方もマネをするところ。

レオくんの方がお兄さんなので、力関係でも勝ってるかと思いきや

見てるとあんずのほうが上な気がする。

じゃれあってても上に乗って勝つのはあんずくん。

一番に新しい行動を始めるのもあんずくん。

おやつを察知して一目散に駆け上がってくるのもあんずくんw

来た当初は逆だった気がするけど、何かあったのかw


あんずがピョンって跳び越えようとするのを見て

レオくんも跳ぶようになったし、

合羽を着た不審人物(笑)に登ろうとしてたあんずを見て

レオくんも登ってくるようになった。

少し前までレオくんが散歩はリードしてたはずなのに

今や完全に逆になりました。


お散歩兼お掃除の時間なので、掃除は上→下の順で行いますが、

上を掃除してるときは、よじ登って屋上に向かいます。
DSC_1793_resize_20150222_012704.jpg
結果的に付いてしまった屋上屋根

それだけなら目が届くから良いんだけど、

屋上から金網の扉を伝って一番下に行こうとするのは
DSC_1817_resize_20150222_012919.jpg
危ないから止めて欲しいんだけどな(^^;)

冒険心が凄いったらありゃしない(^^;)


相変わらず素早い動きに写真に収めるのは大変ですが

撮れるときは撮っておこうと思います(*´ェ`*)
DSC_1815288_resize_20150222_012918.jpg


その点でミントくんは食べ物与えるとスローで食べるので写真は楽ですw

合羽は面倒なのでそのまま着用。
DSC_1810_resize_20150222_012954.jpg



ま、食べ終わると ご覧のとおりですがw
DSC_1825415_resize_20150222_012954.jpg
(もそもそ)



*************************************
ランキングに参加しています。アクセスアップ始めましたw
にほんブログ村  
気が向いたら押してやってください♪

*************************************

category: ペット

tb: --   cm: 4

気になる女の子(語ってしまったw)  

オフ会(グースハウス会)で知り合った年下の女の子がいます。

初めて会ったのは去年のカラオケ。

会った回数は3回と少ないんですが、

どうも他人とは思えない不思議な感覚の女の子。


初対面では、グースハウス会を立ち上げた男の子(今は抜けた)に、

思った意見を冷静に、ストレートにぶつけていて、

意思の強い子なんだなぁって思った。

リーダーだった男の子が「こうしたい」っていう意見を言っていて、

その割りにいつも段取り組むのが女の子だったから、

色々溜まってたんでしょうね(^^;)

でもこのときは少し細かいな~っていう印象。

あと、初対面にしてはすぐ打ち解けられて、

「どこかで会ったことありますよね私たちw」って言われましたw


2回目に会ったのはミーティング。

意見を聞いた元リーダーは反省して改善しようとしてる印象を受けたけど

他のメンバーは違ったようで、

そのときに2人(女の子ともう一人)から

「抜ける」っていう報告をもらいました。


結局統一できなくて、他のみんなも会から抜けることになり。

私は残ることにして、元リーダーが新たに募集を掛けました。

そしたら数人反応があったんですが、(曜日が合えば~って感じ)

今度は元リーダーの音信不通(^^;)

で、結局この会は無くなりました。


ところが後日女の子や他のメンバーさんから

あのとき集まったメンバーで定期的にカラオケしよう!

お誘いを頂いたので、また参加させてもらうことになりました。

ブログ上では「グースハウス会」と呼ぶことにします。


3回目に会ったのはクリスマスカラオケ会

事前に着ぐるみやコスプレでみんなを驚かせよう!と誘ってくれて

2人で協力してサプライズ成功。

トイレで着替えてるときに、

実は生まれつき心臓が弱くて、そのせいで他の病気も併発してる

という事実を打ち明けてくれました。

私はあまり人を信用できないし

今も付かず離れずの距離感が好きで(実際それで良いと思ってる)

自分のことは深くは周りに語らないんだけど、

そんなに親しくしてないにも関わらず打ち明けてくれて

この子は凄いなって思いました。

本人も同情されたくないから限られた人にしか打ち明けてないみたいで、

グースハウス会でも半分は病気だと知らないままです。

心の中に人を入れちゃうと辛くなるもんね。


4回目は本当は先月のカラオケ会で会うはずだったんだけど、

体調があまり良くないみたいでラインで報告を受けました。

県内と県外の病院を交互に行き来してて、

ラインの呟きを見てても「症状重いのかな」と心配になるレベル。

治して必ず戻ってくるから、と言うけど見てる感じでは先になりそう。

むしろ戻って来れないのでは・・・ぐらいの感覚ですが

本人はカラオケを楽しみに治療してるようなので応援します。


学生の頃の部活は

成績のために仕方なく入った(先生に入らされた)美術部 兼 文芸部。

だから幽霊部員だったし、人数も少なくて後輩もいなかったんですよね。

絵だからどうしても、マンガやアニメをこよなく愛する人が集まってて

美術部というかアニメ部?みたいな感じで、

テレビで見ないわけじゃないけどそこまで詳しくない分類だったので

あまり付いていけませんでした・・・。

だから同学年の部員とも「その場」だけで仲良くなれなかったし、

当然周りからはグループの一員に見えるし、私も人付き合い下手だし。

他に話が合う人もいなかったから一員になるしかなかったんだけど、

「ジミーズ(地味な子達)」と呼ばれ良い思い出はありません。


後輩や年下の子と接点がなかったものだから、

この子がやけに新鮮で、妹みたいというか、放っておけない存在。

今でこそ「付かず離れず」が一番良いという結論になったわけだけど、

実際は私にも心を許せる人が欲しい。信用できる人が欲しい。

でも結局自分をさらけ出すことは出来ないんです。どう頑張っても。

そのジレンマと戦い続けて上の結論に至りました。

・・・のに。

この短期間で、一瞬で、人を引き寄せられるこの子が

単純にうらやましいと思った。


ラインでの呟き(とは言っても長文)で、

女の子が小学生の低学年ごろに同級生のある子に目を付けられ
(たまたま仲良くしようとした子がワガママな子だったんでしょうね)

毎日ランドセルを2個持たされたり、道路に突き飛ばされたり、

その同級生に振り回されていたことを知りました。

内容は、小学生中頃に転校してきた女の子に助けられたというもの。
(その子はいじめられてても「関係ない!」って仲良くしてくれたそう。)

でも中学生の頃にそんな人間関係に疲れて不登校に。

私もそうだったけど、エスカレーター式だから

中学生でも同級生のメンバー同じですもんね。

転校生は変わらずに接してくれて家にも来てくれたけど

全てに疲れた女の子は距離をおきたいと遠ざけ、

数年経った今、久しぶりに連絡を取ったら快く迎えてくれたとのこと。

止まってた歯車が動き出したみたいですね。


狭い学校という世界の中で、いじめや差別は身近にあるものですよね。

印象では明るく活発で協調性があるので

女の子にそんな過去があったことに驚きました。


すごく重い話にはなりますが、

私は小学6年生のときに自殺を考えました。

ピンポイントで標的にされたわけではないし、

いじめなんて大げさなものも無かったんだけど

「生きてても仕方ない」という諦め・・・が近いかな。

だから小学生の自殺は私は馬鹿には出来ないし、

確かに親不孝ではあると思うけど、最終的には自分の人生だから。

辛かったら逃げ出しても良いと思うのが私の考えです。

まぁー、考えただけで実際は何も出来ませんでしたけどね。

カッター握るけどザクッていうのが出来なかった。


大人になって、元々の付かず離れずの距離感が

生きていく上で、仕事をする上で、向いている思考だと思いました。

だから今は自分に合った生き方が出来ているんだけど、

今生きてるのが正解かどうかは分かりません。(正解なんてないけどね)

正直、あのとき死ねば良かったと思うことも多々ある。

きっとこの思考とは一生関わらないといけないし、

今は上手く付き合えるように調節して生きています。


過去のことを書いた呟きにコメントを書いたんですが、

そのときに

「まゆりんと初めて会ったとき、喋ったときに、

『この人は耐えてきた人なんだ』って思った。

だから何か通じるものを感じたし、今でも気になる存在で、

無条件に愛しいの。」(レズ的な意味じゃなくw)って。

そこまで大きな心の傷があるわけじゃないけど、

分かる人には分かるのかなって思いました。


付かず離れずを目指している私にとって

女の子との出会いは衝撃的だったし、

病気に勝って人生を満喫してもらいたい。

心から「がんばれ!」って思えるような、そんな女の子です。

こういう出会いが一つあるだけで、人生が違って見えました。



*************************************
ランキングに参加しています。アクセスアップ始めましたw
にほんブログ村  
気が向いたら押してやってください♪

*************************************

category: 楽しいことしない会

tb: --   cm: 0

ブログ書き溜め攻撃  

最近はパソコンを開く時間自体ないんですが、

ネットつないでない時はメモ帳にブログ記事を書き溜めしていました。

・・・書きすぎたorz

私のいつものパターンw

一度書き始めると止まらないw


ということで、大体の日付ぐらいに合わせて投稿してみますので

1週間前には無かった記事が出てきますが気にしないでw

流し読みでもしておいてくださいw


【近況報告ざざっと(*^^*)】

↓最近のアプリはすごいですね~
camerancollage2015_02_18_001734_resize_20150222_013018.jpg

スマホで作ったのがこのクオリティ。しかも無料。

昨日久々にライムくんに会ったけど相変わらず元気で安心しましたw

ネズミくんたちも元気です(*^^*)


今日は会社でよく注文させてもらってるお菓子屋さんに寄って

プリン6個購入。

いつもお世話になってるからってマカロン3個も貰った・・・!
DSC_1831_resize_20150222_012532.jpg

マカロン高いのに!ハッピー(゜∀゜)♪


そして最近のブームは「さつまんま」。

DSC_1828_resize_20150222_012533.jpg

これは美味しい!ベジッ○スなんて比じゃないよ!

DSC_1829_resize_20150222_012532.jpg

大量購入でどれだけ美味しいか判断してくださいw

見かけたらぜひ!


とりあえず私は元気ですw



*************************************
ランキングに参加しています。アクセスアップ始めましたw
にほんブログ村  
気が向いたら押してやってください♪

*************************************

category: 日記

tb: --   cm: 4

ラットは懐く。  

完全に慣れましたね、うちのラット様。
DSC_1790_resize_20150222_012704.jpg
掃除の気配を察知すると扉の前で「出せ出せ」攻撃w

扉を開けるとすぐに駆け出していきます。

指に果物の匂いが付いていてもカプリといくことはなく、

器用にペロペロ、ご飯粒も指に付いたものを

ガジガジと丁寧に剥ぎ取っていきますw



この感じでミントくんに接してしまったものだから、

やってしまった。噛まれた。

めったにあげてないけど、お豆腐を食べさせようと与えてたら

指ごとカプリされました(TдT)

ミントくん、加減ない(TдT)

親指に穴が開いたw

指との区別が出来なかったようです。

ラットくんが上の状態だったから油断してましたね。

飼い主、だめだー。


ミントくんの巣箱もいい加減臭くなってきたので

新しいものに変えたかったけど

ラットくんたちの寝床を交換しすぎて紙箱ありません・・・。

ミントくんの場合は寝床でおしっこすることはないので

一度交換すればしばらく大丈夫です。

でも、ラットくんは寝床だろうと関係なくおしっこするので
DSC_1796_resize_20150222_012703.jpg
体を触るとベットベトw撫でさせてくれるけど、きちゃないw


廊下に出してもよくプロレスごっこしてて、

最初の方にあった流血事件みたいに

血が出るまでの本気のケンカは、あの後1度も無いです。


じゃれてるときに観察してると、

相変わらずレオくんがあんずに押し倒されてます。

そして心なしか倒されたときに死んだフリしたように見える。

そのときの顔が何とも言えない「無」って感じw

見てもらわないと説明できないけど、笑っちゃいますw


どちらとも体格良くなってきて、

手を出したら腕をとことこ歩いてくるんだけど、

だいぶ重たくなりました。

体重は量ってないけど良い感じの重さ。

2匹とも掴まれるのは慣れてきたようで、

脇の下ぐらいから鷲づかみにしても

脱力した感じでダラーンってなってますw

ほんと抵抗しなくなった。


もう顔似てるからね、見分けるの難しいんですよw
DSC_1873_resize_20150314_225244.jpg DSC_1867_resize_20150314_225245.jpg
左がレオくん、右があんずくん。

模様とかクセとか好みで分かるけど、

名前覚えさせたいのに飼い主の方がごちゃごちゃになってます。

どうしたものかw


あとは毛もよく抜けるようになって、白い毛だから、

最初は蜘蛛の糸が絡まってるのかと思いましたw

屋上も完備w
DSC_1793_resize_20150222_012704_20150314234357046.jpg

結局一番下の階は、

プラスチックの地面を噛んで穴を開けられたので

ペットシーツぐちゃぐちゃになるし金網に変えました。
DSC_1832_resize_20150222_012532.jpg

ダンボールサークルも超えられるようになったから
DSC_1799_resize_20150222_012703.jpg
今はこの高さの2倍にしてますw

家に帰ると迎えてくれるのが嬉しいです(´ω`*)



*************************************
ランキングに参加しています。アクセスアップ始めましたw
にほんブログ村  
気が向いたら押してやってください♪

*************************************

category: ペット

tb: --   cm: 0

サークルもダンボールで手作り。  

さて、ラットくんたちが40cmの高さの壁を

ジャンプで超えていくようになったので、

手作りのサークルが出来ました。

帰り道のスーパーでダンボールだけ持って帰った変質者ですw

下から脱走できないように、ダンボールの二重補強。

100均で買ったワイヤーとキリが役に立つんですよー!

補強したいところにキリで穴を開けて

適度な長さに切ったワイヤーを通して裏でねじるだけ。

これだけで頑丈な壁が出来上がりました。

このワイヤー、何かを束ねるにも固定するにも使えるし、

長いから全然減らないw

この高さならラットくんも跳び越えられまい。

案の定、一番に越えることを覚えてしまったあんずは

ピョンピョン跳んで挑戦してますが、

掴まるところもないのでツルッと壁にぶつかって落ちていますw

その後レオくんも跳ぶようになったので、早く作って良かったw


キリは私が高校生のときから使ってるもの。

実はこれ、たこやき返すやつなんですw

キリの存在知らなくて、たまたま目に入った商品w

それがこんなに使えるとは・・・。

ミントくんのプラケースにも、これで穴を開けて

先の尖ったハサミ(閉じた状態)でぐりぐりこじ開けて

回し車やら給水器やらを取り付けてます。

キリで貫通がしんどい箇所は、少しだけ窪むぐらいは粘ってから

そこにネジで穴を開けてハサミでぐりぐりすれば

簡単に穴が開く。

これは重宝しています(´ω`*)


見事、ラットくんのサークルとしては大成功。

諦めた彼らは別のルートを開拓しようと

今度はケージの横のスペースに目を付けたようです(^^;)

今のところ潜り込めてないようなのでこのままでいきます。

ミントくんに関しては高さは必要ないけど、

このサークルでは長さが足りない・・・。

試しに散歩させてみましたが、

残念ながら足りない部分から簡単に脱出して戻って来なくなるので

ミントくんには不採用ですねw


ミントくんはまだお散歩おあずけです(^^;)



*************************************
ランキングに参加しています。アクセスアップ始めましたw
にほんブログ村  
気が向いたら押してやってください♪

*************************************

category: ペット

tb: --   cm: 0

プロフィール

プロフィール②

最新コメント