ふと、空を見上げたら

一度に更新するので、コメントはどの記事でも大歓迎です♪

身だしなみ守れと言うので  

今日は本社から人事の方がご来店。

退職金だとか役職だとか、大幅に制度が変わるらしいのです。

内容としては改善されてるので

私たち従業員には嬉しいお知らせだったんですが、

一つだけ面倒くさいと思ったのが「身だしなみ」

それもね、「前髪は眉毛にかからないぐらいの長さ」

「爪は短く手のひらから見て1mm以内」「髪留めのゴムは黒か茶色」などなど・・・

中高生か!

制度が変わるにあたって、

身だしなみが出来ていないと人事評価の減点対象になるとか。

げえええええ(∵`)


いやね、ちゃんと出来てたら別に怖くも何ともないと思うんですよ。

ただ、よく考えていただきたい。

例えばこれ。

「横髪は垂らさず後ろに一つにまとめる」

これ実践したらこうなるよ?



事務員が坂本龍馬ってどうよ。

私普段はメガネ掛けてるんですが、

試しに家で横髪も一つにまとめてみました。

これだけで超絶ブス!

私目が小さいので、横髪はかなーり重要な役割を果たしてるんですよ。

これで仕事するの嫌ですわ\(^o^)/


他にも「ファンデーション・口紅を塗ること」←強制か!

「ヒールは4cm以内の低底のものを選ぶ」←低底探す方が難しいっての!

「後れ毛はピンできっちり止めること」←どんだけ髪出すの嫌いなの!


今までも社則はあったけど、本来ならこんなに厳しく見ないですよね。

一部の人が度を越して直さなかったからこんなことに…(゜д゜)

本社の人の話によると、

オシャレで一部分を赤く染めたり、もみあげ超絶長く伸ばしてたり(どんな髪型だ…)

そんな社員がいたから人事評価の一部にすることにしたらしい。


完璧巻き添えやで!
e_fig.jpg


面倒くさくなくてダサくないアレンジ、何かありませんか。



*************************************
ランキングに参加しています。アクセスアップ始めましたw
にほんブログ村  
気が向いたら押してやってください♪

*************************************

category: 日記

tb: --   cm: 8

コメント

みだしなみ

うわぁ、私の中学校よりも厳しいですねw
坂本竜馬吹きましたw
うーん、いい方法、無いですねー・・・
私の中学校の校則は「前髪は目に掛からない程度」なので・・・
「目に掛からなきゃ良いんだろ!」てことで私は胸あたりまである前髪を
5:5分けにしています。
まあ、もともとそうだったので違和感は特に無かったです。
後ろ髪もめちゃくちゃ長いのですが
特に何も言われませんね。(先生には)
顔が丸いので前髪は役に立ちます。(小顔になんとなーく見える)
美容には興味がありませんが顔は気にしますw
化粧でごまかすとか・・・(ヤケクソ)

きいち #- | 
2014/06/19 00:18 | edit

龍馬さんに釣られて

はじめまして。
新着ブロ画の欄に、龍馬さんが出ていたので、寄らせていただきました。
厳しそうな社則ですね~
現役の時、徳島支店に金髪の事務員が採用になって、びっくりしたことがあります(^_^;)
いっそのこと、私のように丸刈りにしたら、解決ですかね~(。-_-。)

ちなみに龍馬さんは、天パーがひどく、竹刀の面ずれで、びんはボサボサだったみたいです。

チョビン #LjveDjGg | 
2014/06/19 00:39 | edit

こんばんは☆
コメントありがとうございました(*^^)v
結構、まだ寂しいですが・・・落ち込んでばかりも居られないので
頑張ります☆

身だしなみ、厳しいですね・・・。
坂本竜馬はきついかも・・・。
中高生の方がもっと自由な髪形してるよぉ・・・。
ヒール低めは探すのが大変ですよね。
そこまで厳しくしなくても良いような気がします。
頑張ってくださいね(*^^)v

アラサー女 #- | 
2014/06/20 00:51 | edit

チョビンさん

初めまして♪コメントありがとうございます!
ふふふ、龍馬さん使って良かったww
今の髪型連想したらこの方しか思い浮かばなかったんですw

金髪とはすごいですね!
採用になってから染めたのか、元々だったのか気になりますが・・・w
むしろこの社則完璧に守ったら丸刈りに近いものがあります\(^o^)/w

詳しいですね!私も天パ入ってるのでもしかしたら前世かもしれない・・・←

まゆりん #- | 
2014/06/20 19:43 | edit

きいちさん

でしょう!?これ守ったら本当軍隊みたいになりそうww
がっつり昨日から守ってますよ。ガチで坂本龍馬・・・\(^o^)/

確かに目にかからなければセーフだ!
というより胸まで前髪あるとか長いですね!
髪型的には仲間由紀恵さんのイメージ(゜∀゜)
分かりますよー!横に髪があるだけで顔の大きさ全然違いますもんね!
だから今の社則が地獄ですww

まゆりん #- | 
2014/06/20 19:44 | edit

アラサー女さん

いつもいたところ覗いて不在なんてすごい寂しいですよね(´・ω・`)
忘れるのは無理だから、少しずつ元気出してくださいね♪
懐かしめるときが来るまでは!

確かに中高生の方が自由な気がするw
ここまでするほど髪型おかしかったならなぜ注意しなかったんでしょうねw
さっそく昨日からおかしな髪型になってますが慣れるまで頑張ります(;∀;)

まゆりん #- | 
2014/06/20 19:51 | edit

学校より厳しいヤンこれ
けど、オシャレで一部分を赤く染めたり、もみあげ超絶長く伸ばしてたり(どんな髪型だ…
こう言う馬鹿がいるからこうなるのも仕方ないのかな?

モラルはどこに行ったのやら

ふゅりる #- | 
2014/06/20 20:39 | edit

ふゅりる さん

でしょう?
多分こんなガッツリ社則守る社員もいない気もしますがw
私の支店は人数少ないうえに女子社員が私しかいないので、余計に厳しいのです\(^o^)/

そう!その話を聞いたときにほんまかいな!って思いましたもんw
巻き添え勘弁してほしいですよ・・・orz

まゆりん #- | 
2014/06/20 21:15 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

プロフィール②

最新コメント