ふと、空を見上げたら

一度に更新するので、コメントはどの記事でも大歓迎です♪

我が家にファンシーラットがやってきた!  

うふ。実は家族がまた増えました。

ファンシーラットのレオくん、あんずくん!
DSC_1758_resize_20150126_020658.jpg

(写真はレオくん。)

ファンシーラット、飼い主に懐くと聞いて飼い始めました。

どうしても飼いたかったんだけど、ファンシーラットってメジャーじゃないから

全国でもペットショップにはなかなか置いていないそう。

アミーゴに問い合わせたけどブリーダーさんがいないようで・・・。

近くのショッピングモール(エミフル)に「ファンシーマウス」っていうのがいましたが、

それはラットとは違うんですって。


その後ご縁がありまして、里親募集している方から譲っていただきました!

img20150126_020734.jpg
左があんずくん、右がレオくん。

ラットなので尻尾はミミズみたいな形をしています。

でも元々ネズミ好きなので、全然気にならない!


ケージを買おうか迷ったんですが、ハムスターの衣装ケースで場所とってて、

スペースが冷蔵庫の隣ぐらいしかない・・・。

よし!ないなら作っちゃえ!☆←単純

DSC_1768_resize_20150126_020659.jpg

材料はほぼ100均で揃えました(*´ェ`*)

なんと豪華に6階建てですよ!w

製作期間は2週間。最初寸法測らずに作ってて、案の定入らず作り直し・・・(^^;)

img20150126_020900.jpg
↑地面が金網はストレスになると知ってこれも作り直し。

今はセリアに売ってたプラスチック素材すのこに変更しました。
(最上階にも見えてる穴が開いてる白い床)


ファンシーラットのケージ、金網タイプならウサギとかフェレット用を買うらしいんですが、

買うと1万円ぐらい。これだと2,500円くらい。

だいぶ節約しましたww

ちゃんと奥には電気あんかも設置しましたよ!
(コード噛まないようにB5のクリアケースに入れて固定。)


ハムスターと違って、ラットは群れで生活するらしく、
(ハムスター2匹以上で飼うと時には殺し合いのケンカに発展します(゜д゜;))

ケンカしてても朝には寄り添って寝てて、毛づくろいもお互いに・・・・癒されます。

生まれた日が10日ほど違うらしく、あんずくんの方が一回り小さいです。
(兄弟ではないそう。)

あんずくんは3日目にケージから飛び出してしまったので掴んで戻してしまい・・・

それから少しビビってしまってます(TT)かわいそうに・・・

でもお野菜あげるときにはレオくんより遅いけど来てくれます(*´ェ`*)

2匹並んで食べてる姿は和みます(*´ェ`*)

指も噛まなくなってきた!


img20150126_020757.jpg
あんずくんは赤目ちゃんです♪
(ブリーダーさんの手のひら)

まだビビってるし、動きがトカゲ並みに早いので写真撮れません(^^;)

そのうち慣れてくれるかな(^^;)

DSC_12547761_resize_20150126_020657.jpg
一方、レオ君は自作のハンモックの上でくつろいでいました。

この子は社交的だけど、朝起きたら一番下の床を破壊して、

さらにその下にあるペットシーツをすみか(電気あんかの上)まで運んでて、

床がうんち&おしっこまみれになっていた(TдT)

今は入れないように補強し直しましたが、ラットの破壊力、凄まじいです。


広く作ったので掃除が大変ですがw、

ハムスターより社交的でとっても可愛いです。(ハムスターも可愛いけど)

なついてくれそうな予感。

ハムスターと同じく2~3年の寿命みたいですが、

愛情をたくさん注ぎますよ!

・・・ただし、ペットロスが凄まじいことになりそうですw

↓追記は自作ケージの材料。いつかのために。



*************************************
ランキングに参加しています。アクセスアップ始めましたw
にほんブログ村  
気が向いたら押してやってください♪

*************************************
【ダイソー】
・バーベキュー金網 タテ型 6枚(側面・後ろ)
・バーベキュー金網 折りたたみ型 2枚(正面・連結部分は外して横開きに。)
・バーベキュー金網 正方形 3枚(上・下・電気あんかの下(固定用))
※・ワイヤーかご(網目が大きいやつは床にダンボール敷く)
※・メッシュのペン入れ(掛けるところがないので結束バンドで固定→細長い結束バンドで。)
→※これが階段の役割。2種類買わなくても、どちらかに統一してOK。
・ワイヤー(側面のダンボール・カゴなどの固定に)
・クリアケース(電気あんか入れ・コードの部分は穴&放熱用に穴6個くらい開ける)
・プラ板2枚(一番下・うんち&おしっこ受けの箱作成)

【セリア】
・キッチンすのこ(プラスチック製)4枚(床)
・メッシュかご(エサいれ、ワイヤーで固定)
・結束バンド100本入り(セリアがオススメ)
・瞬間接着剤 1個(プラ板うんちケース接着用)
・フック 4個(ドア用・ハンモック用)

category: ペット

tb: --   cm: 9

コメント

おお、にぎやかになりましたね~(*^o^*)
それにしても器用ですねえ。立派なおうちが出来上がりましたね。
ハンモック気持ちよさそう(^O^)

暗ヲ #- | 
2015/01/26 20:18 | edit

6階建てはすごいなあ
これならアンズ君もレオ君も満足じゃないか?
ただ、トイレがやばそうだけど

ふゅりる #- | 
2015/01/29 09:01 | edit

暗ヲさん

ほんと言葉通り、にぎやかになりましたw
ありがとうございます!褒められると伸びるタイプです!←
ふかふかのブランケットですよ~(*^^*)しかもルフィのキャラものですw

まゆりん #- | 
2015/02/04 00:24 | edit

ふゅりるさん

自分もここまで張り切るつもりはなかったんですけどねw
結果こうなってしまった(^^;)
おそらく広さは問題ないけれど、トイレはいたるところに・・・
家中トイレですよ彼らにとってはw

まゆりん #- | 
2015/02/04 00:26 | edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2015/06/13 16:57 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2015/06/13 16:58 | edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2015/06/18 14:56 | edit

ゆずさん

はじめまして!放置しすぎてやっとこさの返事ですすみません!
ラット可愛いですよねー、私はもうこの可愛さにすっかり魅了されていますw
一緒だったら同じ人かもしれないですね!
もしかしたら兄弟かも?
こちらこそ!貴重なラット飼育仲間がいて嬉しいです♪

まゆりん #- | 
2015/08/12 23:54 | edit

桜さん

こちらも放置しすぎて久しぶりの更新、お返事遅くなりましてすみません!

わー!ラットちゃんお迎えおめでとうございます!
私も初めてのラット飼育のため初めてだらけですよ~
私の場合は子ラットのときに甘噛みはされましたね~「食べ物?」って探るような感じでw
強く噛まれたのならまだ手を入れるのが早かったか、そのほか気温や飼育環境に不満があったか・・・そんなところでしょうか。
慣れてしまえばビクともせず寛いでくれますよw

まゆりん #- | 
2015/08/12 23:59 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

プロフィール②

最新コメント