ふと、空を見上げたら

一度に更新するので、コメントはどの記事でも大歓迎です♪

サイレントホイール21騒音対策(衣装ケースver.)  

【サイレントホイール21騒音対策(衣装ケースver.)】

ゴールデンハムスターの回し車でオススメなのはサイレントホイール21。


まあこれはハムスター飼いから見れば有名なんですが、

実はうるさかったことが判明。

商品自体が、ではなくて、衣装ケースに取り付けるとうるさい。


今は衣装ケースに穴を開けて、付属のスタンドも外して

直に壁に取り付けています。

しかし、サイレントのくせに全然サイレントじゃない。

んー、これ、こんなにガタガタ言ってたっけ?


そこで昨日、騒音の原因を探ってたんです。

ホイール自体を回す分にはそこまでうるさいとは感じない・・・。

取り付けた瞬間にうるさくなる・・・。なぜ?


インターネットで探してみると、

摩擦で回転を止めるためのゴムと、ホイールが擦れる音が原因では?

と、あったので、早速外してみると・・・

うん。確かに静か。

でも回転が止まらないので危険な運動器具に。

ミントくんが止まると、振り子のように左右にぶらんぶらん・・・。

これでは困るので元に戻しました。


回し車を見てみると、ゴムの青い部分を下から押して回すと

消音になるんですよね。

でも、そのゴムをずっと下から押しておくなんて不可能なわけです。

金具でカサ増ししようかと思ったけど、今度は金具とホイールが擦れてうるさい(^^;)

さて、どうするか・・・


実は簡単に抑えられることが判明しました。

それがこちら↓
DSC_1762_resize_20150204_000439.jpg DSC_1764_resize_20150204_000439.jpg

①付属のスタンドを付ける。(商品どおり)

②黄色のプラスチック部分が壁に当たらない程度に固定する。


①だけでは回し車自体が動いたり倒れたりする可能性があるので危険。

また、ガッツリ壁に固定すると

衣装ケースと回し車の黄色いプラスチックの部分が当たって

ガタガタ音が鳴る。
(恐らくこれが悩んでた騒音。)


衣装ケースに穴を開けていなければ

マジックテープで固定することも出来るんですが、

ミントくんが齧っちゃいそうだしスペースが若干狭くなりそう(´・ω・`)

少し差し込むようにすれば安定しますからね!
(ただし穴が大きいと、この騒音対策は使えない→安定しないため)


ドアを一つ挟んだ私の部屋ですらうるさいと思うので、

同じ空間に住んでたラットくんも、ミントくん自身も夜通しうるさかったであろう。

もう少し早く気付いてあげたら良かったな~。


あっという間に快適空間になりましたw



*************************************
ランキングに参加しています。アクセスアップ始めましたw
にほんブログ村  
気が向いたら押してやってください♪

*************************************

category: ペット

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

プロフィール②

最新コメント