ふと、空を見上げたら

一度に更新するので、コメントはどの記事でも大歓迎です♪

ファンシーラット、その後。  

さてさて、最近の私はペットの世話に追われていますがw、

徐々に懐いてきてくれているので全然苦ではありません(*^^*)

洗濯機がないので(←節約して買わなかった。案の定洗濯が一番しんどいw)、

料理(30分)→お風呂(30分)→ドライヤー(15分)→手洗いで洗濯(20分)

どれだけ早くやっても21時まで時間をとられてしまうんですが、

そこにペットの世話が入ったことで23時を過ぎるように(TT;)

それは私がまだペット(特にラット)のケージを改良してるからなんですけどねw

そろそろ完成しそうなので、そうなれば世話も早く終わる・・・はず。


ねずみ系は皆そうなのだろうか、

お迎え当初はハムスターのミントくんも、ラットのレオくんとあんずくんも、

少しの物音でビクッ!→逃げる(→でもまた寄ってくる)

少し動くだけでビクッ!→逃げる(→でもやっぱり懲りずに寄ってくる)

の繰り返し(かつ指も恐る恐る噛もうとする)だったのに、

今では落ち着いてきてビクビクを見ることも少なくなりました。

DSC_1766_resize_20150204_000630.jpg

ミントくんは噛まないし、レオくんはペロペロしてくれるようになった。

あんずくんはまだ少しだけ甘噛みするけど、最初よりは減ってきました。


人間と同じで動物にも個性があるので、

5年前に飼っていたキンクマハムスターのりんごちゃんと比べると

ミントくんは、身だしなみ(毛づくろい)>食べ物 らしい。

DSC_1765474_resize_20150204_000631.jpg

ご飯の時間になっても毛づくろいが終わらないと出てきませんw

飼い主、5分以上待つのが当たり前ですw

DSC_1786_resize_20150204_000630.jpg
↑ようやく出てきたミント氏。

りんごちゃんは真っ先に出てきてたから、この違いは新鮮。


ラットのレオくんあんずくんは、

リンゴ(こっちは果物の方ねw)の食べ方を見てると分かる。

レオくんはリンゴの皮をキレイに残すんですよね。

対してあんずくんは皮までキレイに食べる。

なのでレオくんが食べ終わったあと、ポロッと落とした皮を

あんずくんが掃除係のように食べていくw

ゴミが出ないので私はとても楽ですw


来た当初からレオくんの方が好奇心旺盛で、真っ先に寄って来てたんだけど、

最近では2匹とも声に反応するようになってきました。

10日違いで産まれたらしく、レオくんのほうがお兄さん。

そして色はレオくんがブラウン(今は退色してグレー)、あんずくんがベージュ。

あんずの方が一回り小さかったんだけど、

最近は成長してきてるし、レオくんは白っぽくなってきたので、

DSC_1773_resize_20150204_000629.jpg

たまに見間違えるww

「レオくん・・・いや違う、あんずだw」って最近多いですw

DSC_1781_resize_20150204_000629.jpg

そしてやんちゃ坊主たちは、一度扉を開けると閉めさせてもらえません。

何やってるのw


毎日お世話をしてると少しの違いでも嬉しくなりますね(*^^*)

引き続き成長を見守ります!

DSC_1790_resize_20150204_000630.jpg



*************************************
ランキングに参加しています。アクセスアップ始めましたw
にほんブログ村  
気が向いたら押してやってください♪

*************************************

category: ペット

tb: --   cm: 4

コメント

こんにちは。

しばらくぶりに来てみたら、
ハムちゃんのブログになってる(笑)

ワンちゃんや、ニャンコのブログはよく見かけるけど、
ハムちゃんもとっても可愛いですね!

ハムちゃん、とってもセレブ。
6階建てのマンションに暮らしてるんですね(笑)
しかも暖房付き。
すごすぎます!

ところで、ハムスターとラットは違うんですか??

未来 #- | 
2015/02/04 15:08 | edit

もう元気になじんでますネエ
しかもりんごの皮を綺麗に食べるアンズ君がいるという
実はりんごの皮は美味しいですからね

ふゅりる #- | 
2015/02/05 13:42 | edit

未来さん

ほんと、気が付いたらペットの話題ばかりになってましたw
可愛いですよ~!
きっと誰もがうちの子が一番可愛いと思っちゃうんですよね・・・!
私もその中の一人ですww

ネズミはネズミだけど別物です♪
めちゃくちゃ簡単に言うと、ラットはハムスターをドラえもんのビッグライトで大きくして、ミミズみたいな尻尾付けたような感じですww

まゆりん #- | 
2015/02/08 01:29 | edit

ふゅりるさん

あとはネズミ君たちに不自由させないようにしなくちゃ(*^^*)
皮も付けて食べると甘いって言いますよね!
でも私もレオくん派で残しちゃいますがww

まゆりん #- | 
2015/02/08 01:33 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

プロフィール②

最新コメント