ふと、空を見上げたら

一度に更新するので、コメントはどの記事でも大歓迎です♪

カタクチイワシが捌けた!  

わたくし、生まれて初めて魚を捌きました。

とは言っても片口イワシだから大したことないんですけどねw

ほんとの初心者ですw


インターネットで捌き方調べてて、その通りにやったんですが、

これもまたいつかの時のためにメモしておきます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【片口イワシの捌き方】
①洗ってから、えらの部分に包丁を入れる。(両側から)
②そのまま頭を引っ張るようにのける。
(うまくいけば内蔵ごと取り出せる、出なかったらそのままでOK)
③お尻~お腹の部分に包丁を入れて、半分に切り開く。
④残ってる内臓を取り除く。
⑤中骨を引っ張ってのける。小骨も取れるならのける。
⑥洗って終了。
DSC_1765_resize_20150208_011315.jpg
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

①②の肯定は指でも出来そうな気がするけど

手に臭いが移りそうだったので包丁でやりました。


そして片口イワシ料理もメモ!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【片口イワシ10匹分での分量】
・醤油  大さじ3
・みりん 大さじ3
・砂糖  小さじ1
DSC_1766_resize_20150208_011315.jpg

①ボウルに↑の3つを入れて混ぜる。
②そこに捌いた片口イワシを入れる。
③冷蔵庫に入れてしばらく漬けておく。
④フライパンにサラダ油をしいて焼く。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ご飯に合うおかずが完成です!
DSC_1768_resize_20150208_011314.jpg

ごめんなさい、盛り付けはサボりましたw

さらに材料もオーソドックスすぎて載せるまでもないんですけどねw

イワシ体に良いみたいだしレパートリーに増えて嬉しいです(´ω`*)



*************************************
ランキングに参加しています。アクセスアップ始めましたw
にほんブログ村  
気が向いたら押してやってください♪

*************************************

category: 料理・お菓子

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

プロフィール②

最新コメント