ふと、空を見上げたら

一度に更新するので、コメントはどの記事でも大歓迎です♪

転職決意したら即行動  

転職を決意したので、週休で休んだ月曜日にハローワークへ。

仕事を辞めてから探そうと思ってたんだけど、

在職中に目処を立ててからでも良いなと思ったので

とりあえず行ってみることにしました。


「在職中に転職活動をする場合にどう動けば良いのか相談したい」

と受付に伝え、ハロワの申請書を作成。

これで自分用のカードが出来ました。

順番待ちをして、呼ばれたので担当してくれる方のところへ。


話を聞いていると、

私が就職活動をしていた3年前は本当の氷河期で、

働き口を提供する側としても厳しかった。

だけど、今年は求職者より求人の方が上回っている状況なので

とてもやりやすいとのことでした。

今の職場が少人数で有休を取れないため

面接や連絡に融通が利かないんですけど、

中には転職するのに2ヶ月待ってくれる企業もあるそうなので、

少し希望が見えました。


ハロワの営業時間的に、月曜日・金曜日の仕事終わりなら

立ち寄ることも出来るので、

転職先を探す→良いところ見つけたらアポを取ってもらう

この流れで動いていこうと思います。

私の月2回の平日週休じゃ面接日程立てるのは難しいかもしれないけど、

夕方から実施してくれる企業さんもあるかも知れないですしね。

インターネットやハロワで求人情報を見て、

月・金の仕事帰りか週休にハロワでアポ取ってもらって

面接の日程を決める!よし!


求人情報を閲覧して帰ったんですけど、

今より給料は下がるにしても事務職たくさんあったし、

考えてみると私、今営業(電話だけど)も経理も

電算も受付も接客も人事も、全部一人でこなしてるもんなぁ。

少人数の職場だから何でも出来るようにならないといけなくて、

広く仕事はこなせてるつもり。

一つのことを深くは理解できてないけど

スキルアップには繋がりましたね。

要領が悪いから覚えるまでは時間掛かりますが、

覚えてしまえば出来る子な気がする!という変な自信w

仕事に慣れたからだろうけど、

違うこと考えながらお客さんと話せるしw


ハロワで視野が広がったな、という印象です。

行ってみて良かった。


そうと決まればあとは履歴書の大量作成&証明写真撮影。

履歴書の見本(学歴と資格など)と、

今の職場の求人票取ってあったのに、

一人暮らしと実家建て直しで捨てちゃったな・・・。

くそう、照らし合わせて探そうと思ったのにorz

3年前、学歴で散々だったので簡単に決まるとは思っていません。

ただ、やってみないとね!

試行錯誤しながら挑戦してみようと思います。

夏までには決めたいけれど、とりあえず準備から始めます。



*************************************
ランキングに参加しています。アクセスアップ始めましたw
にほんブログ村  
気が向いたら押してやってください♪

*************************************

category: 日記

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

プロフィール②

最新コメント