ふと、空を見上げたら

一度に更新するので、コメントはどの記事でも大歓迎です♪

Aちゃんへ。  

皮肉な世の中。

私はつくづく実感しました。


この記事で書いた女の子の話。(以下Aちゃん)

ブログ教えてるので読んでるかもしれません。


ラインのタイムラインでは平気なように見せてたけど、

病気が進行していってるような印象を受けました。

私はAちゃんの症状や病名は知りません。

事情にズカズカ入っていくのは好きではないので、
(軽い気持ちで背負うのは迷惑では?と思ってしまう。)

詳しくは聞かないし、触れないようにしてきました。

それでも報告してくれる分には全力で受け止めてきたし、

Aちゃんから個別で貰ったメッセージの内容には

自分なりに解釈して本気で答えていたつもり。



ある日、タイムラインに

「最期の準備期間に入ってしまったのでは・・・」

と思わされるような内容が投稿されました。

そのあとメッセージが来て

「応援してくれてた人を裏切る内容になってしまった。

だけど、もう自分を偽れないし嘘はつけない。

私が私であるために、ひとまず人間関係を整理します。

また連絡するね。」


メールアドレスを残し、ラインから姿を消しました。

予想してるような事態が考えすぎだと思いたい。


私のモットーは「我が道を行く」です。

だから本人が決めたことを間違ってると思わない限りは

口出ししないし、報告を受けたら応援する。

メッセージのあと、自分が思うことを

自分なりの言葉でAちゃんに伝えました。

届いたか、自己満足になってしまったかは分からないけれどw


Aちゃんが姿を消したあと、

グースハウス会のメンバーからメッセージが来ました。

メンバーのJさんはとても心配してて、

メールを何回か送ってるみたい。

でも暴走してしまう癖があるので、

他のメンバーのDさんが釘をさしてるそう。

私もDさんに賛成で、

本人がちゃんと戻る、一度遠ざけたいと言ったなら

整理できるまで待ってあげるのが一番かなと思います。

人望のある彼女のことだから

散々周りから心配されてるだろうし、

これ以上追い詰めるのは酷でしょうからね。


それが本当に「もう無理、戻れない」としても、

無言のまま永遠に「さようなら」なんて

Aちゃんならしないような気がする。


Dさんからの内容は、

「Jさんには暴走しないように伝えてるけど、

肝心の僕が動揺してて、とても焦ってる。

兄さんって慕ってくれてたAちゃんの存在が大きくて

今回のことで、もう戻ってこないんじゃないか、

本当にいなくなってしまうんじゃないかと考えて怖くなる。」


Aちゃんと知り合ってから、

皆そんなに時間は経ってないはずなんだけど、

私と同じで心を鷲づかみにされてしまったようですw

みんなから愛されてるよ、Aちゃんは。


そのあと、Dさんとも少し深いところまで話してて、

今回のことが無ければ真面目な部分を出すことも無かったから

そういう意味ではAちゃんが繋いでくれたのかな、と思いました。

明るくて楽しい場所に暗い自分は必要ないですからね。


Dさんと私が違うのは、Aちゃんに対しての気の持ち方。

Dさんの場合は自分がAちゃんの立場になったように考えるから

今回のように悪い方向に進んでしまうと、自分も辛くなる。

逆に、良い方向に進めば喜びも人より2倍になるんですよね。

私の場合は、冷たいかもしれないけど感情移入はしない。

Aちゃんの立場で考えることはできるけど、そこで何を感じでも、

Aちゃんにとっては同情でしかないなって思うんです。

自分で決めないといけない局面に差し掛かったときに

私が発した言葉で惑わせるようなことはしたくない。

それに、あまり気持ちを重ねてしまうと、

辛いときに自分も潰れちゃいますからね。


その点でJさんが心配してるのはよく分かるんだけど、

彼がどういう出方をしてるのかが読めないw

私が感じたことを私なりに伝えてるつもりだけど、

どこまで受け止めてくれてるかが分かりません。

Aちゃんにとって

負担になるようなことをしてなければ良いけど・・・。


死にたいと思ってる人が五体満足で生きてて、

生きたいと思ってる人がどんなに頑張っても抜け出せなくて。

何故こうも上手くいかないんだろうね。


Aちゃんが読んでるとして、最後に。

私たちは何も出来ないけど、帰りを待つことは出来る。

すぐのことにはならないとしても、気長に待ってるよ。

「おかえり」と言える準備は整ってるから、

それまでは好きなように、思うように行動して欲しい。

ここまで真剣に人のこと考えたのは初めてw

とにかく、大丈夫でも大丈夫じゃなくても

言えるようになったら戻っておいで。

みんなAちゃんのこと大好きよ。


私は前向きに考えますよ!

ということで、今はJさんDさんのサポート役も担いますw


あ、これは余談で私個人の話なんだけど、

彼氏さんにも話してみたのね。

特定するようなことは言いたくないから大まかに

「最期が迫ってる大切な人がいるとして、

どうしてあげるのが本人のためになると思う?」って。

深い話もできる恋人が欲しいなと思ってるんだけど、

これは見事に期待外れでしたね。

せめて本気で答えるぐらいはして欲しかったな。

恋愛は恋愛、心は心、全てを一人にすがるのは贅沢だったか。

こういうの、寂しいなぁ。

ヤバイぞーヤバイぞー、同じこと繰り返しそうだぞー。

私も学習しないですねwだめだこりゃw


深い話ができる知り合いは、今回で増えて数人できたけど、

Dさんにも過去に何かしらあって

乗り越えたか乗り越えてる最中かの経験があるから

深いところまで会話が出来るんじゃないかな、と思う。


適当な人間が多い世の中で、

こういう思考と付き合って生きていくのって大変。

中身のある人と触れ合うことが出来て、また一つ成長しました。

この貴重な出会いに感謝。

結んでくれたAちゃんにも感謝。ありがとう。



*************************************
ランキングに参加しています。アクセスアップ始めましたw
にほんブログ村  
気が向いたら押してやってください♪

*************************************

category: 楽しいことしない会

tb: --   cm: 2

コメント

うまれる、うまれる


お久しぶりにこんにちは*

誕生日おめでとうございます(*^_^*)♪

こんちゃんが、こんちゃんらしく
誰といても誰ともいなくても
どこで何してても
これからもずっとずーっと
笑顔で過ごせますように

でも、たまには笑わないで良いよ。

止まっちゃった私が言うのもなんだけど
電池切れで動けなくなったら押しにいくよ
でも止まってても案外、生きられるみたい。

いやでもどうしようもない時とかあるしね
その時は
なんなら電池、おくるよ。佐川で(笑)

いつかまたいっしょに歌いましょ♩

こんちゃんに出会えて嬉しいです。
こんな風に私を覚えててくれる人達がいて幸せ
本当だよっ

素敵な一年を♡

きっと全部大丈夫。

あいより

あい #/pdu0RA. | 
2015/06/06 12:49 | edit

あい

あいぃぃぃぃ!!!
こんなところに来てくれてたか!
楽しいことしない会は継続して活動してるよ。
あいがいつでも帰れるように、ちゃんとあいの席は確保してる!(*^^*)

そうだね。
電池切れでどうしようもないときはサガワでお願いするw
昔よりも断然今のほうが生きやすい。
それもこれも支えてくれる人たちがいるからこそよ!

あいとの出会いも必然的なものやったと思う。
いつでも帰っておいで!
またみんなで騒ぐぞー!!

まゆりん #- | 
2015/06/11 23:30 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

プロフィール②

最新コメント