ふと、空を見上げたら

一度に更新するので、コメントはどの記事でも大歓迎です♪

ピアノ  

一人暮らしをしてから

初めてじっくりピアノを弾きました。

趣味は良いですね!

気が付いたら1時間半ほど弾いてて、

仕事後だし疲れるんだけど、音楽って癒される。


実家に母からのお下がりの木製ピアノがあるんですが、

家を建て替えるタイミングで処分してしまいました。

調律も1回しかしてないし、

ボロボロだったのは間違いないんだけど

愛着が沸いてるので寂しいものですね・・・。

YAMAHAなので、当時はとても高価なものだったと思います。

母もピアノを習っていたけど

私が母の演奏を聴いたのはたったの一度だけ。

それも最初の「ミレミレミレ~♪」が

無駄に多かった『エリーゼのために』w


今思えば上手とは言えるものではなかったですけどw、

子供の頃は衝撃を受けて、

初めて弾けるようになったのもエリーゼのために。

あの哀しげなメロディ、

ヴェートーベンが一回り以上離れてる女性に

恋をして作られたんだとか。(確かそうだったはず。)

だからこの曲でヴェートーベンはロリコンだと

どうでも良いことだけ覚えてしまったw


定期的に弾いてないと弾けなくなるのは間違いないようで、

母はもう楽譜すら読めないと言っていました。

私はお婆ちゃんになってもピアノを弾いていたい。

一人暮らししてから4ヶ月も弾いていなくて、

実家暮らしのときなら週に1回以上必ず弾いていたので

こんなに感覚が空いたのは初めて。

弾けるかどうか不安でしたが、何の問題もありませんでしたw


さすがに木製ピアノは持ち込めないので、

実家から持ってきたYAMAHAの電子キーボードを使用。

実家では弟の部屋にピアノを置いていたので、

夜や友達が来ているときは弾けなかったんですよね。

だから自分の部屋でも弾ける電子キーボードを買ってもらいました。

もちろん弾き心地は木製ピアノに軍配が上がります。

あと鍵盤数が足りないので、あくまで補助要因でしたw

割と安価なものを買ってもらったはずですが、

良い機能付いてるんですよ、これ。


キーボードの良さとして、音色を変えられること。

弾き方はピアノと一緒だけど

音はギターやオルガン、クラリネット。何でもありです。

そして木製ピアノにはある、踏んで音を伸ばすペダル。(名称忘れた)

ペダルは付いていないけど、機能に音を伸ばす設定があるんですよ。

だから勝手に響くような音色にしてくれます。

それに伴奏機能も付いていて、

楽譜に書いてるテンポの数字を打ち込んで

左手でコードを抑えて右手でメロディーを弾けば

一人で弾いてるのにバンド気分も味わえる。

ヘッドフォンだから音量上げても周りに迷惑掛からない。

買ってて良かった、電子キーボード!


新築の実家にも木製ピアノを置いてくれるとのことで、

新しいピアノを買ってくれることになりました。

私が一生使い続けられるものを、と

高価なピアノも考えてくれてたみたいだけど

値段が違うと何が違うのかが分かりませんw

材質?響き?

多分また調律しないと思うしw、

数年でダメになるなら安いと意味ないのかな。

この前見に行ってみると、

KAWAIのピアノが一番安かった。それでも50万円。

YAMAHAだと100万が相場なのかな・・・。

弾き心地で言うとKAWAIでも全く問題無かったんだけど、

高い買い物なので迷いますね。

そもそも買ってもらえるだけで有難い。

なんだかお嬢様みたいだわ自分。←


電子ピアノも電子キーボードも

最近は進歩してていろんな機能が付いてるんだけど、

私は木製ピアノの方が弾きやすい気がする。

楽器店に行くと触ってみるんだけど、

木製ピアノよりも鍵盤が重たい気がするんですよね。


4月頃に実家が完成するみたいなので、待ち遠しいです!

そろそろ起こると言われてる大地震がないことを祈ります(^^;)



*************************************
ランキングに参加しています。アクセスアップ始めましたw
にほんブログ村  
気が向いたら押してやってください♪

*************************************

category: 趣味・コレクション

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

プロフィール②

最新コメント