ふと、空を見上げたら

一度に更新するので、コメントはどの記事でも大歓迎です♪

ラット、まさかのオスとメスでした。  

うちには2匹のオスラットがいます。

いえ。

2匹のオスラットがいたはずでした。


な、な、なんと。

まさかのレオくん、

女の子でした/(^o^)\

ほんと衝撃的。

カッコいい名前付けちゃったよ。


先週の木曜日、帰宅して2匹を見ると

いつもは一緒にくっついて寝てるのに、

あんずが1階で丸まって寝てて

レオくんが巣箱占領してたんですよね。

こっちも丸まって寝てて、

手の位置ぐらいで何か動いてるんですよ。

やけに「チーチー」聞こえるなーって思ったけど

薄暗かったし、『グーパー』してるみたいだったから

てっきり寝言か何かかと思ってました。


「かわいいなぁ~」→電気カチッ

な に か い る ぞ

そこにはピンク色した大量のミニレオくんが。

10匹ぐらい動いてる。

もうね、ハトが豆鉄砲食らったような感じですよ。
DSC_1909_resize_20150405_010426.jpg DSC_1908_resize_20150405_005721.jpg
目が点。

前日に散歩させたときに、

いつもは噛まないのに強く噛んできたんですよね。
(血は出ないけど痛いぐらいの強さ)

あれが前兆だったんだろうなぁ。


でも意外と冷静で、

すぐにレオを譲っていただいたブリーダーさんにメール。

恐らく仕事中ですぐに返事が来なかったので

グーグル先生に聞いてみると

「子供を産んだらすぐにオスとメスを分けること」とあったので
(産んだ後にも発情するらしい。元気だなー。)

ラットってマイナーだからあんまり情報が載ってないんですよね・・・。

実験報告とかそんなのばっかりw

私のミニチュアグッズを入れてたプラスチックケースに空気穴を開けて

そこにキッチンペーパーを投入して、あんずくん隔離完了。


ブリーダーさんがオスかメスを引き取りますと言ってくれたんだけど、

彼氏さんがオスの面倒を見てくれるという話になったので

私の手元にレオとメスの子供を1匹残して

後は里子に出すことにしました。

ファンシーラット人気なのか、ネットで募集するとすぐに決まりました。

子供たちの負担を考えると四国で決まるのが一番理想なんですけどね~。

あ、愛媛に近場の人連絡ください。優遇します。←

とりあえず里親さんの候補は決まったので一安心。


ストレスで子供食べちゃう場合があるらしいので

巣箱や周辺は触れないけど、

さすがに下の階の糞尿を放置するわけにはいかないので

生まれてから4日後ぐらいに掃除。

やっぱり気が立ってるんでしょうねー、

血が出るぐらい強く噛んできました(TT)いてて

子育て中のレオ見てると母は強しと感じますよ。
DSC_1898_resize_20150405_005721.jpg
よく頑張ってると思う。

引き続き、見守ります。



*************************************
ランキングに参加しています。アクセスアップ始めましたw
にほんブログ村  
気が向いたら押してやってください♪

*************************************

category: ペット

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

プロフィール②

最新コメント