ふと、空を見上げたら

一度に更新するので、コメントはどの記事でも大歓迎です♪

自己分析  

二面性って言葉が最適。

突然何?って思いましたかw

誰にでも持ち合わせていると思うけど、

その差が私は激しいような気がする。

例えば、車の運転してて、

イラッとしたときの態度も二面性ですよね。

私もつい出ちゃいます。

誰かが隣に乗ってたらさすがに抑えますがw
(抑えきれてないかもしれないけどw)


①~オフ会(最近)の自分~
・誰にでもフレンドリー(苦手な人でも関係なし)
・とにかく喋る=注目大好き
・ノリが良い
・その場にいる全員が楽しくないとダメ
・嫌なことがあってもポジティブ
・知りたいことは積極的に聞く
・「とにかくやってみる」
・2回も会えばみんな友達
・全てにおいてオープン
・でも↓の自分もいるので、結構客観的に見てる
 (自分がどこの立場にいるか常に判断)
・集まりから抜けると急に↓の人格に戻る

②~仕事・冷静モード(今まで)の自分~
・好きな人と嫌いな人で差がある
・嫌いな人へは話しかけるなオーラ(無視はしない)
・でも外面は良いので必要なときはすぐ笑顔
・顔に出やすい、分かりやすい
・何かを伝えるのが苦手
・頼るのが苦手、人を信用しない
・一人が好き
・一度ネガティブになると、とことん落ち込む
・つまりコミュ障

~恋人限定の自分~
・甘えるの大好き=ツンデレ
・けど気持ちを伝えるのが下手なので
 自分が思ってるほど相手に伝わらない


①と②の差が激しすぎるw

例えるならまさに『プラス(陽)』と『マイナス(陰)』。

本来の自分はマイナスの人格だし、

大人になってから陽の自分が出てくるとは思いませんでした。

周りの環境や、出会った人の影響で思考も変わる。

私としては、ずっと①の自分でいたいです。

でもそれができない。もう1人の私は別の人間。

無理に1つの人格にまとめなくても良いのかな・・・。

昔は①の自分が欲しくて悩んでたのに、変わるものですね~。

だからナルシストっぽくてもプラスの自分が好きです。


①の人格が初めて出たのが通信制高校のとき。

あのときこそ自分に自信を無くしてたのに、

自然と新しい人格が出ました。

自分と同じ境遇の人が多かったから、

共感も出来るし、雰囲気も近いし。

人とのコミュニケーションがスムーズにいくと

自分が一番楽しいんですよ。

だからまた同じ場所に行きたくなる。

年に4日間しか同じ学校の子と交流が無かったのも、

ある意味良かったのかもしれませんね。

それが1ヶ月、半年、となると

しんどくなってたと思う。

私にとって一番合う学校を見つけられたから良かった。

ここで馴染めなかったら立ち直れなかったでしょうねw


専門学生時代は、高校とは違って毎日が人付き合い。

入学初日は前の高校で馴染めなかったトラウマがあって、

①の人格でいきました。

・・・が、やっぱり続かなくて、

すぐにマイナスの自分に戻ってしまいました。

でも初日から挑戦したお陰でクラスの女の子とは

全員対等に会話できてたと思います。
(少人数なのもあるけど、グループが変わっても平等に)

この頃はまだ男の子が苦手でした。

私も接し方が分からないし、資格取得に必死だったので

クラスは情報系で女の3倍男がいたけども

遠慮されてたというか怖がられてたというかw

多分インテリの位置付けだったと思うw

ここはプラスの自分で失敗したパターンですね。

人付き合いに再び自信を無くしたのもこの頃。


その自信を再び取り戻させてくれたのがオフ会でした。

今やもう友達に性別の概念は無し。

話しが合う人は男女問わず友達。

年齢層も幅広く、30代の友達だっています。

だから大人になってからのほうが人生楽しい。

少し前までは友達自体少なかったから、

何をするにも誘える子はいませんでした。

そこまで深い付き合いをして来なかったからですね。

気を遣うぐらいなら一人で楽しもう!ってなっちゃう。

それが今は気軽に誘えるようになってきて、

例えばバーに行くならMちゃんやJさんに

「○○日にバー行くけど来ないー?」って誘えるし
(多分あそこなら1人でも行ける雰囲気だけどw)

逆にカラオケの集まりがあればMTさんやJさんから

同じように誘われるし、

夢を語る会やバーにも

会って数回のはずのKZちゃんやMKさんから

声を掛けてもらえるし。

まさかこんな日が来るとは思っていませんでした。


今まではプラスの自分が未完成だったから、

ストレスを発散することができずに

恋人に依存してしまう傾向が強かったんだと思います。

相手に勝手に期待して落ち込む自分にいい加減呆れるし、

せっかくプラスの自分が出せるようになったから

恋人に依存しすぎず付き合えるようになったら良いな。

すぐは無理だから、徐々に変わっていきたい。

目標がたくさんできたので、それに向かって頑張ります!



*************************************
ランキングに参加しています。アクセスアップ始めましたw
にほんブログ村  
気が向いたら押してやってください♪

*************************************

category: 日記

tb: --   cm: 2

コメント

変わることは簡単ではないけれど、いくらでも変わることは出来るのかも。
前向きに頑張るまゆちゃんを見ていると、私も頑張らなくちゃって思えるっ!

ちか #halAVcVc | 
2015/04/18 17:38 | edit

ちかちゃん

まさにそれ!
私も昔の自分からしたら今の自分って夢のような人格だし、実現できてるのは奇跡だと思ってる!
人間の可能性は無限大ですよ!我が身を持って体験しましたw

まゆりん #- | 
2015/05/08 23:57 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

プロフィール②

最新コメント