ふと、空を見上げたら

一度に更新するので、コメントはどの記事でも大歓迎です♪

まさかの二次面接!  

応募した営業職の体験。

時間になって訪問すると、

ミーティング中とのことで待機。

印象としてはとてもアットホームな会社でした!


実際に案内してくれるIMさんと対面しまして、

さっそくの営業活動。

営業エリアまでは相乗りで行くんですけど、

その車は思いっきり社員さんのマイカーww

年下の女性社員さんの運転でコンビニへ。

ここでみんな朝食を買うらしい。

学生のノリ?w

私もすぐ溶け込むことが出来ました。


4人でコンビニに行きまして、

他の2人はそのエリアでの営業活動開始。

そしてIMさんが車を走らせてスーパーへ。

更にそこでもう1人の社員さんと合流しました。

現地集合で良いんだww

その人もとても話しやすくて、

お互いを下の名前で呼び合うルールらしく、

私も名前で呼ばれることに。

すごく自由な会社だな!


主力商品を積んで二手に分かれて営業活動開始。

私はIMさんの後ろに付いて行くだけ。

流れとしては、エリアの家に一軒一軒訪ねて

①ガソリンスタンドの割引券を配る
②その流れで主力商品をセールス

これの繰り返しですね。

ある意味流れ作業だけど、

IMさんがもうプロなので売れるのも早い!

実際にその現場を見るとカッコイイですよね。

最初は怪訝な顔してた人が「4つ買おうかな」って。


炎天下の中大変な仕事だけど、

やりがいがありそうな内容でした。

その商品に私自身が興味ありましたしねw


事務職してると言うと、

「それっぽくない!」って言われましたw

最近よく言われる!嬉しいですねー。


移動中、いろんな話を聞いたんだけど、

IMさんと共通点があることが判明!

「なぜ営業職をしようと思ったのか」と聞かれ

「性格が変わって興味が出てきたからと」答えたんですが、

そのときに「昔暗かった」っていう話をしたら

IMさんも同じだったそう!


ずっと建築関係やトラックの運転手してて

人と付き合うのが苦手だったらしい。

だから今の営業職も入って3日間は

何もせず先輩の後ろに引っ付いてただけ。

それが今や全国で売上個数ナンバーワンらしい。

すごいですよねー!

過去に親近感が沸いただけに余計にかっこよく見える!


営業職ってノルマがあってしんどくて・・・

ってイメージだったんだけど、

全然そんなこと無くて、従業員皆イキイキ働いてる。

「この仕事は楽しんだもの勝ち」だそう。

ノルマは無いけど

時間いっぱいに働くっていう概念があるみたいで、

「前半ダメでも後半にたくさん売れる可能性があるから

諦めたらダメ」って言ってて、

学ぶことが沢山ありました。

IMさんは今年中に会社を立ち上げるそう。

素晴らしいですね!


体験後、2次試験があるとのことで

IMさんから提示された内容を暗記して

問題はパーフェクトだったと思う。

けど、その後の『営業職』『総合職』

どちらにするか聞かれたときに

IMさんと同じ総合職って答えたんですよね。

そしたら説明受けた後に

「完全歩合制」って言うじゃないですか。

営業職の話を聞くと、

「土日祝日休み・給料も23万+歩合・昇給有・・・」

条件良いな・・・先に言っておいてよね・・・。


そこで営業職に変えたのがマイナスポイントだっただろうな。

結局ご縁が無く採用とはなりませんでしたが、

これはこれで良い経験になりました!


実際にやってみて、

事務職オンリーで仕事探すのは勿体無いし、

接客販売や営業も興味が沸きました。

今回は残念だったけど、

イキイキ働ける場所に必ず就職します!



*************************************
ランキングに参加しています。アクセスアップ始めましたw
にほんブログ村  
気が向いたら押してやってください♪

*************************************

category: 日記

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

プロフィール②

最新コメント