ふと、空を見上げたら

一度に更新するので、コメントはどの記事でも大歓迎です♪

転職しました!  

私、実はまた転職をしました。

いつかは書こうと思ってた話を今から書きます。


新卒として入社した中古車会社の事務員。

私が入社した頃は業績も良く、

2年はあっという間に過ぎた記憶があります。


入社したのは支店も合わせると大手企業でした。

週1回のオークションで何億も動くほど凄い会社。

本来なら専門学校卒業なんかじゃ入れない企業。

超氷河期、かつ過去の学歴に傷が付いている私は

なかなか就職が決まらず、

「とにかく笑顔で行こう!」と張り切って受けたところに

運良く拾っていただきました。


採用して頂いた部長は他の支店勤務だったんですが、

私が勤めて3年弱で突然この世を去りました。

がんでした。まだ50代なのに・・・。

拾っていただいた御恩は忘れません。


入社してすぐの歓迎会&送別会では、

全員で4人しかいない職場だというのに

上司2人が大変仲が悪く、
(上の位の上司が一方的に嫌ってる感じ。)

この時に状況を把握しました。

ここにはパワハラがあるようです。

それでも、標的が自分じゃなかったので

何とか続けられたんだと思います。
(ターゲットにされてた人も図太くて癖があるしw)

自分には事務しか向いてないと漠然と思ってたんですが、

実際に働いてみてその通りでした。

仕事内容が好きだったんです。


徐々に慣れてきて、1年が過ぎる頃には

常連のお客さんに顔と名前も覚えてもらい

大体の事は流れを掴むことが出来ました。

仕事自体は楽しかったです。

事務は私しかいないから

全ての業務は私がいないと成り立たないし、

やりがいがありました。

避けたかった営業もありましたが(電話営業・ノルマ有)

その分給料や待遇は良かったので

手を抜きつつ仕事をしていました。


ただ、仕事をして2年が過ぎた頃、

業績は低迷し、今まで1人がターゲットだったパワハラも

徐々に他の従業員にも当たるように。

我慢はしてましたが

事務所にはパワハラ上司と2人きり。

他の2人は事務所の空気が重すぎて戻ってこない。

色々言われたけど、一番許せなかったのが

「お前の代わりはいくらでもいる。」

これで全てが終わりました。


転職活動を始め、

このまま去るのも腑に落ちないから

会社にパワハラ告発し、

上司にも会社を辞めることを伝えました。

結局告発は何も対応されることはなく、

揉み消されてしまいましたけどね。

社会なんてそんなもん。


社会人になってますます人付き合いが増えた私は、

知り合いの人に仕事を紹介してもらうことになりました。

それは今まで向いてないと思ってきた営業。

昔と比べて性格がガラッと変わったので

挑戦してみたいと思ってしまったんですね。


就活してたらタイミングが合ってしまい

事務も営業も、どちらからも採用を頂きました。

結局営業に挑戦してみることに。



結論から言うと、失敗でした。

まず、休みが無い。

何日も連勤が続き、

同期はすんなり契約を取ってしまい、

食生活もグチャグチャ。

休みかと思ったら夜に呼び出される。

思ってる以上に自分に才能が無くて

完全に自信喪失。

チームリーダーに休みのところ出てきてもらって

個別指導までしてもらったのに何一つ進歩が無かった。

あまりに様子が酷かったらしく、

鬱になる前に辞めることにしました。

仕事帰りに過呼吸になって

自動車のミラーを破損して帰ったこともあります。


人手が足りないから最後の土日だけ出てほしいと

その日だけ出ることにしたんですが、

追い詰められてた私は早々に過呼吸に。

涙は出るわ行きは出来ないわで

苦しいの何のって・・・。

私の尊敬してるTさんと同じ職場だったんですが、

最後のボロボロの状態を見られたっていうのもまた

過呼吸が悪化した原因だと思います。

今まで3回しかなったことないけど

一番酷かったです。

最後は逃げるように帰宅しました。


1ヶ月ほどニート生活を満喫し、

思ってたよりも早く次の仕事が見つかりました。

やっぱり事務職です。

続けられそうなら仕事のことを書こうと思ってたので

ようやく書くことができました。


今の仕事は前の仕事と比べると給料が5万も下がったし

お休みも必要最低限で

待遇は断然前の方が良いですが、

やることも沢山あるし、

適当にしてるとあっという間に1日が終わります。

前の事務は1日が本当に長かったですから・・・。


病みきっていた頃に、たくさんの人から

心配のメッセージを頂きました。

その頃は「次は成功させる!」という意気込みで

いろんな人に営業職に転職すると伝えてたので

誰にも悩みを相談できなかった・・・。

それにあの時はヤケになってて

誰にも声をかけて欲しく無かったんですよね。

でも元気になってから再び付き合いが出来て

ほんと友達や知り合いは財産だな~と思いました。

ようやく遊びに出かけられるようになったし。


彼氏さん曰く、今年にはプロポーズしてくれるらしいので

子供のことを考えたらまた3年周期かな。

すんなり出来るといいけど・・・。



*************************************
ランキングに参加しています。アクセスアップ始めましたw
にほんブログ村  
気が向いたら押してやってください♪

*************************************

category: 日記

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

プロフィール②

最新コメント