ふと、空を見上げたら

一度に更新するので、コメントはどの記事でも大歓迎です♪

過去のトラウマと酷似。  

私は母親と仲が良いので、

普段のことでも何でも、友達に話すように喋ります。

当然、顔合わせしたことも報告したんですが・・・

そのときの彼の違和感に拒絶反応を起こしたようで。


昔、私が通信制高校に移ろうとしていたとき、堅物な家系なので

かなーり揉めました。荒れました。

ちょうどその頃に重なって

弟はネトゲ依存症で高校の単位が危うい状況に。

当然家族はボロボロです。

そのとき、今はもう亡くなっている父方の祖母が

母親を責めるように話したそうです。

ところが父親は母親を守るわけでもなく、

ただ祖母が言い過ぎってときだけ口を挟む程度。

追い詰められてたとはいえ、

私が学校に行けなくなった時も祖母に頼った父親は

あのときから私にとってもマザコンです。


そんなトラウマがあったことで、

彼が実家への挨拶でリードしてくれなかったことが

不安になったようです。

上手くいってるときはいいけど、

こじれたときに守ってもらえる?大丈夫?と。


それもありますが、彼は料理のことを口にします。

「結婚したら3品は作ってほしい」
「うちでは外食や惣菜の記憶が無い」
「バランス良い食事にしてほしい」

などなど・・・。

料理が得意なら良いでしょうけど、

私にとって料理は仕事と同じ。

好きじゃないけど、やらなきゃいけないからやる。

だからそういう風に条件出されるのはしんどいんですよね。


正直、私は結婚が向いていないと思います。
(これは彼と出会う前から言い続けてきた)

自由大好き。縛られるの大嫌い。強制されるの大嫌い。

家ではゴロゴロしたい。仕事しんどい。ゆっくりしたい。

でも、彼となら結婚生活やってみたいと思った。

挑戦したいと思った。

まあ、プロポーズ受けた後で料理のこと言われたんで

完全にマリッジブルーになりましたけどねw


それは私が毎日は無理。ってラインで伝えたんだけど、

また今回も条件みたいなの言い出してきたんですよね。


そういうのも重なって、

ただでさえマリッジブルーなのにお母さんも不安にさせるし、

料理の話のあと、微妙な雰囲気で彼と解散したもんだから

「これは話し合った方が良さそう!」と決意してライン電話。

久しぶりに彼と電話しました。

私、こういうとき自分の感情があふれてきていつも泣いてしまいます。

いつも彼がなだめてくれるので助かってます。


そのトラウマの話と、料理の話と。

話し合って、とりあえずは気持ち分かってもらえたかな。

両家挨拶の時に彼がどう変わるかは分からないけど、

別れた時を乗り越えて、私のことを考えてくれる彼なら大丈夫かな。

結婚って、ほんと家族が絡んでくる・・・。

父母の評価や、じいちゃんばあちゃんの評価。

そして彼のご両親や、家族からの評価。

今のままだと私の親だけではなくて、

じいちゃんばあちゃんからも頼りないって心配されてしまう。

それだけは嫌だ。

私は絶対に幸せな結婚をするんだから!

私が選んだ人だから、きっと大丈夫。

がんばります。



*************************************
ランキングに参加しています。アクセスアップ始めましたw
にほんブログ村  
気が向いたら押してやってください♪

*************************************

category: 結婚準備

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

プロフィール②

最新コメント