ふと、空を見上げたら

一度に更新するので、コメントはどの記事でも大歓迎です♪

1日目「ハンバーグ」「じゃがバター」  

1日
★じゃがバター
1-2-2.jpg 1-2-1.jpg
・じゃがいも 大2個(小なら4個)
・バター
・塩
★ハンバーグ(大根おろし・デミ・チーズ)←翌日も使用
1-1-2.jpg 1-1-1.jpg 1-1-3.jpg
・ミンチ肉
・玉ねぎ 1個
・卵 ・パン粉
・焼肉のタレ
・塩コショウ
・野菜(レタス、ミニトマト)
【和風ソース】 【デミグラス】   【チーズ】
・大根     ・ケチャップ    ・スライスチーズ
・ポン酢    ・ウスターソース   ・とんかつソース
        ・牛乳     ・目玉焼き
★白いご飯

①玉ねぎをみじん切りにする。
 フライパン:バターで炒める。最後に塩をかける。→冷ます(混ぜる為)
 フライパンは後で使うので洗う。
②じゃがいも洗って皮付のまま芽を取る
 それを2等分か4等分する。
 鍋にじゃがいもが浸かるくらいの水を入れて火にかける。
 切ったじゃがいもをシリコンでレンチンする。
 沸騰したら鍋の中へじゃがいもを入れる。(塩ゆで)
 ↓火が通るまで③へ
③ミンチ肉を解凍する。
 ボウルにミンチ肉、①の玉ねぎ、卵、パン粉、焼肉のタレ、塩コショウ。
 ヘラでなるべく細かく潰す。(焼く前にじゃがいもへ)
④じゃがいもに火が通ったら弱火にする。
 火とお湯はそのままにして、(すぐ使う)
 ボウル2に水を入れて、ザルで移してその中で皮を剥く。
 冷めるので再びお湯に戻して温まったら器に盛る。
 上からバター、塩をかけてじゃがバターは完成。
(ソース必要な時はお湯を捨ててそのまま鍋を使う。
( 【和風ソース】(鍋不要)
( 大根の皮を剥いて、大根おろしにする。ポン酢はあとで。
( 【デミグラスソース】(鍋)
( ケチャップ、ウスターソースを火にかける。最後に牛乳で調整。
( 【チーズ】(鍋不要)
( ハンバーグ丸めるときに中にチーズを入れる。最後にとんかつソース。

まずは翌日用のハンバーグをラップで丸める。小6枚。冷凍保存する。
 次に今日食べる大2枚を丸める。(チーズはここで入れる)
 フライパンにサラダ油をしいて、パチパチしたら大2枚を焼く。
 フタをする。
 中まで火が通ったら器にレタス、ミニトマトを置いて
 ハンバーグを置く。ソースをかけたらハンバーグも完成。



*************************************
ランキングに参加しています。アクセスアップ始めましたw
にほんブログ村  
気が向いたら押してやってください♪

*************************************

category: 献立

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

プロフィール②

最新コメント