ふと、空を見上げたら

一度に更新するので、コメントはどの記事でも大歓迎です♪

13日目「肉じゃが」「炊き込みご飯」  

13日
★炊き込みご飯
13-1-1.jpg 13-1-2.jpg
・えのき、しめじ 各1/2パック
・米 2合
・鶏もも肉 150g
・油揚げ 1枚
・にんじん お好み
・塩 小さじ1/2
・砂糖 大さじ3
・酒、みりん 各大さじ2
・だしの素 小さじ2
★肉じゃが
13-2-2.jpg 13-2-1.jpg
・じゃがいも 大3個
・たまねぎ 1個
・牛の薄切り肉 100g
・にんじん 1/2本
・水 2カップ
・だしの素
・酒 大さじ3
・砂糖 大さじ2
・みりん 大さじ2
・醤油 大さじ3

①えのき、しめじを洗って3cmずつに切る。
 にんじんもなるべく薄く短冊切りにする。
 米を研いで水を捨てる。
 そこに塩、砂糖、酒、みりん、だしの素を入れる。
 2合の線まで水を入れる。
②鶏もも肉はフォークでグサグサ刺して、炊飯器へ。
 えのき、しめじも入れる。
 炊き上がったら炊き込みご飯の完成。
③じゃがいもは洗って皮を剥き、
 食べやすい大きさに切って水にさらす。
 にんじんも食べやすい大きさに切る。
 たまねぎは薄切りにする。
④じゃがいも、にんじん、玉ねぎはそれぞれシリコンでレンチンする。
⑤鍋に水を入れて沸騰させ、
レンチンした野菜たちを入れる。
火が通ったら、だしの素、酒、砂糖を加えて煮る。
牛薄切り肉を解答する。
⑥数分後、みりん、醤油を加えて煮る。
 最後に肉を入れる。
⑦汁気が無くなったら肉じゃがの完成。


★翌日がおでんの場合はゆで卵を作っておく。



*************************************
ランキングに参加しています。アクセスアップ始めましたw
にほんブログ村  
気が向いたら押してやってください♪

*************************************

category: 献立

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

プロフィール②

最新コメント