ふと、空を見上げたら

一度に更新するので、コメントはどの記事でも大歓迎です♪

18日目「天ぷら」「炊き込みご飯」  

18日
★炊き込みご飯
13-1-1.jpg 13-1-2.jpg
・えのき、しめじ 各1/2パック
・米 2合
・鶏もも肉 150g
・油揚げ 1枚
・にんじん お好み
・塩 小さじ1/2
・砂糖 大さじ3
・酒、みりん 各大さじ2
・だしの素 小さじ2

★油★天ぷら
18-1-1.jpg 18-1-2.jpg
・エビ
・ちくわ
・じゃがいも ・ブロッコリー
・ピーマン ・なす ・ごぼう
・玉ねぎ ・にんじん(かきあげ用)
・天ぷら粉(小麦粉or片栗粉+酢と水)

①えのき、しめじを洗って3cmずつに切る。
 にんじんもなるべく薄く短冊切りにする。
 米を研いで水を捨てる。
 そこに塩、砂糖、酒、みりん、だしの素を入れる。
 2合の線まで水を入れる。
②鶏もも肉はフォークでグサグサ刺して、炊飯器へ。
 えのき、しめじも入れる。
 炊き上がったら炊き込みご飯の完成。
③エビを使う場合はワタを取る。
 ちくわ、じゃがいも、ブロッコリー、ピーマン、なす、ごぼうを切る。
 食感が気になるなら、なすの皮は少しだけ剥く。
 (じゃがいも、ごぼうは水にさらしておく。)
 じゃがいもはシリコンでレンチンする。
 玉ねぎはスライス、にんじんは薄く短冊切りにする。
トレイに天ぷらの衣を作る。
 ボウルにかき揚げ用の衣を作る。(水分少なめに)
 ボウルに玉ねぎ、にんじんを入れて混ぜる。
 油を出して火にかける。
⑤それぞれ具材の水分を拭いて、
 トレイの衣に
 ちくわ、じゃがいも、ブロッコリー、ピーマン、なす、ごぼうをつけて
 順番に揚げていく。
 ボウルのかき揚げ用もなるべく塊にして揚げる。
 これで天ぷらの完成。



*************************************
ランキングに参加しています。アクセスアップ始めましたw
にほんブログ村  
気が向いたら押してやってください♪

*************************************

category: 献立

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

プロフィール②

最新コメント