ふと、空を見上げたら

一度に更新するので、コメントはどの記事でも大歓迎です♪

バッハコンクール一般Aに出場します。  

数か月前に再度習い始めたピアノ。


幼稚園~小6まで習っていて、

習い事は嫌になって辞めてしまったんですが

その後も趣味で続けていました。

小6から技術が止まっているので

速弾きは出来ないわ、音は外すわで

それなりに弾けるけど上手いわけじゃないですよレベル。

弾けない人からしたら上手く聞こえるレベル。


音楽教室の時にしてた音階当てが好きで、
(私は後ろを向いて、先生が弾いた1音を当てるゲームみたいなもの)

絶対音感は少し持ってると思います。
(2音同時までは当てられたけど・・・100%ではないかもしれない^^;)


習い始めて初めて知ったのが、初見で弾けない人もいるということ。

バッハのコンクールに出場することにしたんですが、

課題曲を弾く(←もちろん間違えるし遅いし詰まる)と先生はびっくりしてました。

習ってても習ってなくても他の人がどうとか分からないですよね。

長く習ってたし初見弾きが当たり前だと思ってたのでちょっと衝撃でした。


習っていた先生は転勤もあり相性もありで結構変わってるんですけど、

特に印象に残っているのは最後に習った先生。

私が到着するといつもピアノを弾いていて、

ピアニストでもそうですけど、体が結構動くんですよね。

その当時も辞めてからも、ピアノに表現力が必要ということは習ってなかったので
(課題曲が弾けりゃいいみたいな感覚)

不思議で不思議でw

音楽に入り込むと普通はそうなのかも知れないですけどね。

私に感情がなかっただけかもw


ピアノをまた習い始めたきっかけは、

ずっと速弾きが苦手で詰まるのが気になってたのと、

キングダムハーツのテーマソングをアレンジして弾いてる外人さんに感動して

私も弾いてみたいと思ったのと、

結婚して外に出る機会が減って毎日が退屈すぎたことw


週1だと完全に趣味で続けたいと決めてる私には多く感じたし

大体どこも月1万円必要なんですよね。

家計の事も考えて今は月2回のレッスンをお願いしてます。これで月5,000円。

今の教室が良心的なのは、コンクールや発表会が近いと

金額変わらずに追加レッスンしてくれるところ!

これはありがたいし申し訳なくも思います^^;


案の定今は時間もあるので、毎日ピアノを弾いています。自分でもビックリ。

昔習ってた時は強制的に「やらなきゃ」みたいな感覚だったんだけど、

今は純粋に「もっと上手くなりたい」「弾けるようになりたい」って感覚です。

当然コンクールの課題曲は今の私のレベルよりも上のもの。

残念ながらコンクールまでに原曲のように速く弾けそうにないです。

はるかにゆっくりですが、指は動くようになりました!

苦手なものが練習すればできるようになるっていうのは初めての感覚かも。

性格上、できなかったらすぐ嫌になって辞めてしまうので、続いてる方だと思います。


そしてもう一つ問題なのが表現力。

もうね、ロボットみたいなんですと。
(自分でもなんとなく分かるw)

曲に入り込むっていう感覚がないからか、表現力って難しい・・・

どう頑張っても動きが硬いので、もう発想を変えて

「形だけでも入り込んでる風」にする!という戦法に。

とりあえず揺れる!手首動かす!

自分じゃ分からないけど少しはマシに見えてるかとw

今の私にはこの表現力が厄介かも。

リズムが違うから直すとか、指使いが違うから直すとか、

楽譜上の間違いはすぐに訂正できるんだけど、

動きが硬いとか、鍵盤の押しが弱いとか、

この表現に関しての指摘があまりピンと来ずに難しく感じます。

まだまだ練習が必要ですね。

しかも本番に弱いタイプだしwwオワタwww


バッハコンクールは小さい子から社会人まで幅広い参加者がいるようです。

でも地区大会にすると大人の参加者は1~2人程度らしい^^; 浮きそうw

せっかく練習したんだしやっぱり家族は呼びたいなー。

そしてあわよくば賞が欲しい!!!

習ってたけど今までコンクールに出たことがないんです。発表会しか。

作文でも絵でも習字でも賞を取ったことがないので欲しい!!!(切実)
(次転職する時にアピールできないかとも企みがw)


本番手汗かきすぎて鍵盤が滑って音外して、

焦って指もつれてダメになりそうな予感がするけど!!頑張りますw



*************************************
ランキングに参加しています。アクセスアップ始めましたw
にほんブログ村  
気が向いたら押してやってください♪

*************************************

category: 趣味・コレクション

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

プロフィール②

最新コメント